最低な質問です。申し訳ありません。 仔犬を飼ったことを後悔している自分がいて毎日胃が痛いです。 3週間前に仔犬を迎えました。

イヌ7,686閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

11

11人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございます。他の皆様も厳しいお言葉やこれから起こる楽しい生活を提案してくださったり、全て心に染みました。自分が新しい生活になかなか順応できないことで家族も同じようになっていて私のわがままで実は迷惑をかけてしまってるんじゃないかと勝手な罪悪感を持ってしまっていたようです。主人が「可愛いし、別にしんどいと思っていないよ」と言ってくれ、それで随分楽になりました。

その他の回答(7件)

2

私も下の息子が小学2年生になった時に、久しぶりに犬を飼い始めました。 独身の頃とは、ちょっと違う感じがしましたね。 子育てが充実しているからではないでしょうか。 犬育ても楽しいものですが、人間の子どもを育てるのとは比較になりません。 息子さんが赤ちゃん返りしてしまったことで、やっとひと段落ついたと思っていた子育てに、水を差されてしまった感じがあるのかもしれません。 ご自身もおっしゃっているように、ワンちゃんがお散歩できるようになり、息子さんと外で遊びまわれるようになったら、変わってくると思います。 ワンちゃんを連れて海や山に行ったり、ペット可のペンションやキャンプ場に泊まったり、息子さんと一緒に、ドッグランやパピークラスなどに行かれてみてはいかがでしょうか。ワンちゃんを連れて入れる温泉なども楽しいですよ。 私は息子と犬を連れて、保健所を見学したり、救助犬の訓練に通ったりしました。息子はそのことを、小学校の作文に書いたり、夏休みの自由研究で発表したりして、親子共々とても良い勉強ができました。 今では家族の大切な思い出です。 ワンちゃんがいなければできないことを、たくさん経験してください。 今は可愛いと思えなくていいです。実際手がかかるのですから。 でもそのうち、与えることよりも与えてもらうことの方が大きくなって、自然とかけがえのない存在になっていくと思います。

2人がナイス!しています

9

まだ、飼い始めて3週間ですよね。あえて書きます。 泣き言いうな!甘ったれるな! 以前、犬を飼っていたのに、今更この様な泣き言をいうのは、 その当時、犬の世話を他の家族(母親?)に任せて、 ご自身で世話をしたことが無かっただけの話ですよね。 貴方の家族に出来た犬の世話が、貴方に出来ない訳がない! 貴方が怠けているだけです。 子犬は、子犬の時期によくある行動をしているだけで、 特に問題行動も無いと思います。 末の息子さんも、もう小2ですよね。 単なる末っ子の甘えん坊で、良くある話だと思います。 小2にもなって、赤ちゃん返りなんで、みっともない。 貴方が甘やかしているだけのことです。 これを機会に自立してもらいましょう。 犬を譲る事も考えてるみたいですが、 もし犬を譲ったとして、その後小2の子から、 「犬をどうしたの?」と聞かれたら、何と答えるつもりですか? 最後まで、責任を持って、その子犬の面倒を見てください。 それが、小2の息子さんに対する責任でもあると思います。 これから、吠え癖、噛み癖等出てくる可能性があります。 でもそれは、躾で直せます。 生後半年で歯が永久歯に生え替わると犬は落ち着いて来ます。 世話も楽になります。(手が抜けます) 生後1年でほぼ成犬の大きさになり、 この頃には、犬の世話も慣れて楽になると思います。 生後2年になれば、犬は完全な成犬になります。 そこまで来れば、犬の世話で悩むことはなくなるでしょう。 なので、最低2年は頑張りましょう。 はっきり言って、犬の世話は、人間の子育てよりは楽です。 育児経験がある質問者さんなら、出来る筈です。 頑張ってください。

9人がナイス!しています

1

子犬は3回お迎えしました どの犬も生後3か月でお迎えしています 毎回、毎回、子犬を迎えると私は育犬ノイローゼに陥ります 四六時中キャンキャンと泣きわめき 糞尿を巻き散らかす子犬に 「なんで犬なんて迎えてしまったのだろうか?」 「この犬とあと何年暮らしていかなければならないのだろうか?」 「自由がない、手間ばかりかかる・・・」 家族が欲しいと言ったにしても動物好きの私はいつも賛成したのに 最初の犬の時には 「もう、ショップに返却する~!」 「里子に出す~!」 と毎日私が吠えていて家族からなだめられていました・・・ 今いる犬は二匹 一匹でも大変なのになんで二匹目を迎えたのかとやはり激しく後悔 つい先日までひどく凹んでいました 二匹目は野犬あがりなので今もかなり大変・・・ 家族もさすがに「なんで二匹目?しかも野犬の子?」と言い出す始末 お迎えしてもうすぐ5か月・・・生後8か月になります トイレの失敗もやっとなくなってきて やっと静かに逃げずになでさせてくれるようになって やっと落ち着いてきたところですが やはり「このままあと何年犬の世話をするのだろう?」と 冷静に落ち込むこともあります たぶん・・・今が一番苦しい時だと思います もう少し・・・もう少しだけ耐えてみませんか? 動物はお好きなようですから 子犬の成長とともに気持ちも変わってくるかと思いますが

1人がナイス!しています

1

ご主人は? 手伝ってくれてるの? 子供の頃から犬がいる、でもね、子供の頃の犬と大人になってからの犬は違うよ? この手の質問の場合、里親捜しなよって回答は多くてつくとは思う。 でも、あなたなら乗り越えていけると思うよ?確かに、今ならすぐに里親見つかるとは思うけと、もっとご主人と話したり、子供たちともコミュニケーションとってみんなで犬と過ごしてみては? きっと大丈夫。

1人がナイス!しています

0

いや、あなたは飼わない方がいいと思います。 まだまだ子犬のうちに里親さんにお返ししましょう。