今度、会社の上司の結婚式に出席することになりました。 新婦は店長に乾杯の挨拶を頼んだのですが、店長は人前に立つのがどうしても苦手ということで、わたしが代わりに乾杯の挨拶をすることになりました。

補足

回答してくれた方ありがとうございます! 「上司が恥ずかしいので代わりにわたしが〜というくだりを入れたほうがいい」というのは新婦のウエディングプランナーさんからの提案とのことでした! が、皆様の意見を見る限り入れない方が良いのでしょうか…? この補足も踏まえて引き続き回答頂けるとありがたいです!

結婚 | あいさつ、てがみ、文例90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

補足読んで、プランナーさんの意図は分かりませんが、私だったら入れないです。関係性にもよりますが、他の方に恥ずかしいと言って挨拶をしないだめ上司とも思われる可能性があると思います。上司に嫌な思いさせていいこともないと思うので、特に何も言わないです。 もしかしたら、立場的に上司がいるのに後輩が挨拶なぜ?て思われる方ももしかしたらいる(ほぼいないと思いますが)を考えてのことでしょうか。上司にはこのような文言で私が挨拶すること説明しようと思うんですが~と了承を得ておくと良いかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様本当に参考になるご回答ありがとうございました! 皆様の回答を読んで納得するところしかなく、本当に助かりました。やはりそのような説明は伏せて、わたし自身が名乗るのみにしようと思います。 丁寧に、的確で具体的な回答をくださったのでBAに選ばさせて頂きました! 皆様アドバイスありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

それ、止めた方が良いと思います。 どうしてもなら、新婦さんが司会者さんと相談して、 「店長さんに失礼にならない様に、あなたさんが乾杯をする。」 と言う風に言ってもらうのがイチバンですよ。 別に言わなくても良い事でもありますよね。 それをあなたが言うのは、絶対に角が立ちますよ。

お若いプランナーさんなのでしょうか・・・ >上司が恥ずかしいので代わりにわたしが~ なんて言われたら、もっと恥ずかしいです。 だったら普通に、 「若輩のわたくしが僭越ではございますが、 乾杯の発声をさせていただきます。」で良いと思います。 ただもし、店長さんが主賓祝辞と乾杯発声を兼ねているのに、 「恥ずかしいから」とお断りをしているなら、 「本来なら、店長の〇〇が立つところではありますが、 アットホームな披露宴にしたいと言う花嫁の意向を聞き、 ならば後輩で有るわたくしの方が相応しいのではと、 若輩が僭越ではございますが、立たせて頂きました」 等々言えば良いのかなと思いました。

1

え、それは店長からそう言ってと言われたわけじゃないんですよね? 新婦が勝手に言ってるんですよね? その発言、店長に対して失礼にあたらないでしょうか?ちょっと心配。

1人がナイス!しています