警察官を目指しています。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実際に警察官として勤務されていた方からのご回答は大変参考になります。 ネットの情報に惑わされていた部分もあるためあまり信用しすぎないように気をつけます。その点でも、回答者様から解説いただいた事は事実に基づいたことだと思いますので大いに参考にさせていただきます。 広い視野を持ちながら今後の職業選択に役立てていこうと思います。貴重な機会をいただき本当にありがとうございました!!

その他の回答(2件)

0

当直日は朝から仕事して、仮眠はあるかないか、当直明けも朝から仕事して、帰宅はその日の深夜とか下手したら翌朝とか、そういう激務は、民間のブラック企業でもそうそうないかなと。 正しい評価もされにくいし、プライベートはがちで制約あります。 民間のホワイト企業と比べたら、かなり劣悪な環境ではあります。 でも組織は絶対無くならないから、倒産リスクはないし、社会的信用はあるし、学歴関係なく慣れるから、ブラック企業にしか行けないような人からしたらマシな職場だと思います。 あと、そういうマイナスな情報が事実であっても、それを受け入れてでも仕事内容に興味があり従事したい人じゃないと続かない仕事です。 だから、そんな情報を冷静に受け止めて必要以上に気にしないタフさがなきゃ向かない仕事かと思います。 警察官ではないですが、官公庁勤務してて、仕事は大変遣り甲斐があり楽しかったです。残業も沢山合ったし、大変だったけど仕事は楽しかったです。でも制度、法律の非を私の非みたいに責められて責められて、流石にいやになり、民間に戻りました。 そんな法律を作ったのは議員で、その議員を選んだのは非難してくる国民なのに。 警察官もですが、公務員はそういった、非難をダイレクトに受けて、でもそれを受け流す術もなにもないから、しんどくなり辞めていく人が多数です。 正直、激務とかハラスメントよりキツかったりします。 警察官に限らず公務員は、憧れだけで目指してはダメな仕事だと思います。

0

体育会系なのは間違いありません。 イジメも普通にありますし、財布がなくなるだとか結構あります。 ですが、一般企業と比べて郡を抜いて異常とは思いません。 激務かどうかと言われれば、そうでもないと思います。休みは結構もらえますから。 どこにでもあるものですから、あなたが挙げたマイナス面だけで警察官を諦める必要は無いと思います。