自閉症スペクトラムで人見知りが激しかったタイプの子は、将来どうなりましたか?

ベストアンサー

0

返信ありがとうございます。 息子は3歳です。療育に通っていますが、1人の先生に慣れるのに半年かかりました。しかも、分離はまだしたことがなく、ご飯食べられなくなりそう(偏食に加えて)とか色々懸念しております。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々ご回答くださりありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

本物の自閉症の前提として回答します。 失敗体験が積み重なり、引き篭もり社会不適応になります。 人見知りがない子をどう見ていますか? 単に人と積極的に関わっているから良いとしますか? 中身を見ないといけません。 自閉症は、距離感が掴めず、身だしなみ、TPOに合わせた会話力、社会性協調性を備えた対人関係は不可能なので、いずれ破綻します。 なぜなら、知覚形成が異常だから。 五感と言われる感覚器がデタラメである以上、一生社会性を備えた対人関係は不可能です。

1人がナイス!しています

0

私はASD 、(ADHD最近診断)、境界知能があります。 小学校、中学校家以外ではまったくはなせませんでした。 5年生で診断を受け通級に通い療育を受けていました。 中学は支援級を勧められましたが進学が心配のため断ったそうです。 高校からは話せるようになり短大も資格(保育士)は取れませんでしたが何とか卒業出来ました。 今は周りの理解もあり正社員で7年働いております。

返信ありがとうございます。 正社員で7年も、素晴らしいですね! どのような業種でしょうか? また、親御さんはどのようなサポートをされてきましたか? うちの息子へのサポートの参考にさせて頂けるとありがたいです。