Canonの一眼レフの手振れ補正について教えて下さい。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早速のご回答ありがとうござい。 ど素人の質問に丁寧な説明とアドバイス、参考になりました! 70-200f2.8のレンズも視野に、とりあえずはこのレンズで綺麗に撮る練習をしてみます。せっかく買ったので(笑)

その他の回答(4件)

1

ボディー内手振れ補正が搭載されているのはミラーレスだけです。 一眼レフはボディー内に手振れ補正を搭載し難いのでレンズ内手振れ補正を採用しているのです。 ISがあれば多少の効果は望めますがミラーレスのように手持ちで長秒露光が出来るような性能はありません。 カメラの基本、脇を締めてカメラをしっかり固定して撮影する。 1/焦点距離(秒)を意識して撮影する。 ISO感度を有効に活用する。 三脚、一脚を使用する。 ストロボなどの照明を使う。 特に望遠側では手振れも顕著に現れますから絞り開放側、シャッタースピードを速く、ISO感度で調整を心掛けて撮影する。

1人がナイス!しています

1

Canonの一眼レフにはどれもボディ内手振れ補正はついてません。 手ブレが気になるなら、設定で対処できるのはSSを上げる事だけです。 設定の前に、しっかり持って撮るとかも大事ですよ。

1

キヤノン、ニコンのカメラで、本体に手振れ補正のついているカメラはありません。 300mmのレンズでしたら、手振れ補正は必須ですね。 対処法は、手振れしないで撮るしかありません。 マジで、「気合」です。 シャッター押すときは、前から息を止める。 電柱、壁などによりかかる。 顔にしっかりカメラを押し付けるなど・・ いろいろ工夫しましょう。 ダブルズームキットの望遠レンズはお持ちではないのですか・・

1

はい。 一眼レフはカメラボディにつけても手振れ補正の効果がファインダーにはでないので、ファインダーでみてるとぐわんぐわん揺れます。なのでレンズ側についてます。 ミラーレスはそんなことないのでボディ側についてますが。 てか、手振れが気になるならシャッター速度をあげればいよいです。動画とりたないなら話は別ですが。