ここから本文です

菩提寺と違う寺に葬儀を頼んだ場合、戒名は菩提寺から貰えますか。また、どちらか...

kan********さん

2009/4/2704:51:16

菩提寺と違う寺に葬儀を頼んだ場合、戒名は菩提寺から貰えますか。また、どちらから貰うべきですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjm********さん

2009/4/2713:38:31

真言宗の僧侶です。
戒名は菩提寺に付けてもらうべきです。

もし、葬儀・戒名を菩提寺以外の寺院に頼むと菩提寺の過去帳には載せられない場合がでてきます。

葬儀を行うことになれば、まず菩提寺に連絡してください。
例え遠方で500キロ離れていても嫌なかおせず葬儀に来ていただける僧侶も多くいるので、基本的に戒名・葬儀共に菩提寺にお願いするのが一番だと思ってください。

もし菩提寺以外に葬儀を行う場合は菩提寺に相談して葬儀以後のこともどうするのかをしかっり確認してください。

質問した人からのコメント

2009/4/27 17:05:29

降参 ありがとうございます。助かりました。また、勉強になりました。
遠いと遠慮しがちなので。

他の皆様もありがとうございました。そのご厚意に感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2009/4/2713:41:46

菩提寺と異なる寺院に葬儀を依頼することは出来ません。ただ、遠方の場合で、菩提寺がこれないと言う場合には菩提寺が代理の寺院を指定します。あくまで代理の寺院ですから戒名は当然に菩提寺で付け、預けた御布施も菩提寺に回付されるか、葬儀の御布施も菩提寺に納めます。(菩提寺から代理の寺院には別途お礼を出します。)
ですから、他の寺院が葬儀に来たとしても葬儀は菩提寺で行った形となります。
菩提寺で戒名を付け、菩提寺で葬儀を行った形であれば菩提寺の仏弟子として菩提寺の墓地に納骨が可能となります。
菩提寺と異なる寺院で戒名を付ける行為は、菩提寺との縁切りを意味しますので、同じ菩提寺に所属する親族にも迷惑をかけますし、当然に菩提寺の墓所に納骨することも出来ません(先祖代々の墓があれば離壇処分でその墓の使用資格を喪失していますので、撤去除去しなければならないです。)
世間に同じ宗派なら問題無いとの誤解がありますが、そのようなことはありません。通常は寺院は菩提寺のある方の葬儀は菩提寺からの依頼が無ければ受けません(寺院間でトラブルになり受けた寺院が悪者になるから)。
都会などで、寺院ではなく葬儀社のセレモニー用僧侶(偽僧侶など)や葬儀用の坊さんの格好をした派遣会社社員で葬儀を行ってしまったケースで最近トラブルが多いです。(田舎の寺院はそんな都会の状況知りませんので)

lot********さん

2009/4/2711:20:23

もし菩提寺が遠方で葬儀に来ていただくのが大変だとの配慮で、違うお寺に依頼する場合。一応菩提寺に訃報を伝え
同じ宗派の寺院に依頼する旨を了解をとる必要があります。但し戒名については菩提寺さんに付けてもらうのが
通常です、このようなケースはよくあります。菩提寺に付けていただいた戒名を、Faxなりで送ってもらい、それを依頼する
寺院に位牌などに書いていただけば問題ないと思います。

but********さん

2009/4/2709:06:41

菩提寺とは違う寺に葬儀を依頼するのかが判りません。
遠方であるという理由でしょうか。
同じ宗旨のお寺に葬儀を依頼します。
勿論、そこが戒名を付けます。
または、生前に菩提寺の住職に戒名を受けておきます
(本来、戒名は生前授受)。
そうすれば、その戒名を持って、近くのお寺で葬式が執行されます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる