ID非公開

2022/1/26 1:24

55回答

ロードバイクのフレームについて質問です。 実際にフィッティングが出来ればいいのですが簡単では無いので質問させていただきます。 当方171cm股下74.6です。

画像

自転車、サイクリング153閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

あ、ちなみに一番最初の回答者さんのシートポストの出しろが云々は根本的に理解が間違ってます。 サドル高はBBからサドルトップまでなので、クランクの長さを考慮しません。 460なら190mmほどは出る計算になります。 520だと130mmで少なめなのは否めませんが。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の回答とても為になりました。 今回は購入見送りにします。 1番わかりやすく数値化して頂けたのでベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

お礼日時:1/26 22:24

その他の回答(4件)

0

小さ過ぎです。トップチューブ長(ホリゾンタル換算)530mmぐらいが170cmの人の基本サイズです。目的が何であれロードバイク乗る以上サイズなんてそこまで融通効きません。サイズにフレキシブルさを求めるならMTBとかの方がラフなサイズでなんとかなります。

0

フィッティングは、認識の通り簡単では無いので、ここで身長と股下寸だけ示されても何とも言えませんよ。 それだけだと、判断できるのはサドル高の大まかな目安ぐらいです。 ステム長とか高さを考えるなら、他に腕の長さとか身体的サイズの他、股関節の柔軟性や体幹の強さ、その他の筋力等によっても左右されます。 だから専門的なフィッティングサービスが成り立つ訳です。 現状のBianchiのサドル高やコックピット長などが、少なくとも自分でどう感じているのか、高いのか低いのか、遠いのか近いのか、その辺を確認して、PINARELLOのジオメトリと比較し、対応可能かどうか確認してみてください。 バイクのジオメトリを比較するのは、以下のサイトが便利です。 https://99spokes.com/en

1

小さ過ぎると思います。 520サイズのトップチューブ525リーチ372が適正サイズでは。 トップチューブ503のリーチ355だと身長160くらいの人用だと思います。 そこまで小さいとステム調整ではどうしようもないくらい小さいと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/26 8:28

回答ありがとうございます。 私も計算をしてみているんですが、シートチューブは大丈夫だと思うんですがトップチューブ長が短いのかなと思い質問させていただきました。

0

たぶん、小さくないと思います。 まず、シートのセッティングで、 シートチューブトップ460mmにクランク170mmで640mmあります。 股下74.6に対して、10.6cmしかシートポスト+シートの余裕が無いです。 係数を用いる方法もありますが、単純に考えてもギリギリです。 トップチューブ長503mmは、身長171cmから見たら短いので、ステムを2~4cm程度長くする方がいいかもしれないと思います。 これは、上半身の柔軟性等の問題もあるので、一度何かの車種に跨って、 それから長さを求める方が良いと思います。

ID非公開

質問者2022/1/26 8:26

回答ありがとうございます。 ニローネのステムが9cmで若干遠く感じる感じでした。