ID非公開

2022/1/26 1:34

33回答

色弱の見え方についてのご質問をさせて頂ければと思います。

画像

目の病気456閲覧

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

その他の回答(2件)

0

こんにちは。 私も色覚異常者です。 まず、パネルD15と石原式色覚異常検査表を何度も受けたことありますが、どちらも1/5行かないくらいの正答率です。 私にとっては正しく見えてるつもりですが、現実はそうでないってことくらいですかね。 あとは、不可能な仕事が判明しますね(パイロット、警察、消防、自衛隊)。実際私は引っかかって落ちました。 また、また軽度の場合は通常どのような見え方になるんでしょうか? 少し私達より色彩が暗い感じなんでしょうか? という質問ですが、すみませんが通常どう見えてるのかわからないので答えれません。 写真で見比べても右下はあからさまに違うというのはわかりますが他の3枚はほぼ同じにしか見えません。強いて言うなら右上が若干暗く見えますが左は全く同じにしか見えません。

ID非公開

質問者2022/1/26 22:04

コメントありがとうございます、大変参考になります

0

「コミックQ&A 色弱の子供がわかる本」(就学児程度) 「色覚異常の子どもを持つすべての人へ」(就職時程度) を是非読んで見てください。 色覚異常の親子がいらっしゃることは非常に多いのですが、正直に行って健常者(と言い言い方も最近は憚れますが)にはなかなか理解できない世界です。 この二冊は理解する助けになるだけではなく、お子さんが学校生活や就職するときどう色覚異常に付き合っていきか、親御さんがどう付き合っていくか、学校生活や職場でどう工夫していくかのヒントがいっぱい得られるいい本だと思っています!

画像