新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/1/26 1:49

33回答

今日朝喉の痛みがあり熱はなかったためにバイトに行き、帰宅したら37.9でした。

病気、症状1,143閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

流石に高熱すぎてやばい気がしたので飲みました。そこからだいぶ落ち着いて今は37.7でかなり楽になりました。 腰の痛みのアドバイスもいただけたのでこちらの方をベストアンサーとさせていただきます。 回答ありがとうございます

お礼日時:1/27 11:45

その他の回答(2件)

0

つらいのでしたら解熱鎮痛剤を飲んでも構いません。 熱が収まったあとも他人を感染させることが多いウイルスです。かかりつけ医の指示に従ってしっかり治しましょう。

0

薬剤師・薬学博士です。 「熱が上がるのは免疫を上がるため、それを薬で抑えると返って悪化したり、治りが遅くなる」と言う、にわかに世間で言われていることは間違ってはいません。 ただ、過ぎたるは及ばざるがごとしです。 体温が上がるのは確かに身体にとってメリットがあります。 しかし、行き過ぎた体温上昇は身体にメリットが多いとは言えず、体力消耗・苦痛・脱水などがありますし、特に神経細胞は熱に弱い。デメリットが増えてくるのです。 最近は医者も◯度以上になったら飲んでくださいと条件をつけて解熱剤を処方する人も増えています。 39.9度は明らかにメリットの方が多いとは言えませんので、飲んだ方が良いでしょう。