新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

新型コロナで家族が陽性に、保健所から濃厚接触者として自宅待機を命じられました。

4人が共感しています

回答(5件)

3

お気持ち物凄くわかります 私も業務委託で、仕事をしておりまして、 この度子供がコロナ疑惑で、 ほぼ同じ状況になりました… ほんと、 休めと言うなら 休業補償してくれないと困りますよね… 行政も、 会社も、 勝手すぎるなと思います…

3人がナイス!しています

2

アルバイトだから仕方がないです。 正社員を目指して下さい。

2人がナイス!しています

0

基本的に休業手当は出ません。 自宅待機を保健所から命じられました。 ↑この文言がポイントで、命じたのが誰かが論点になります。 それをフォローするために給付金がありますのでそちらを利用してください。

0

・妥協案です。有給使わせてもらえないのですか?陰性で健康ならば可能かと。 ・会社が休業じゃないというならば。小学校等休業支援金に該当するのでは。子の面倒をみるため仕事を休まねばならない保護者向け。有給~会社が国に申請するのですが、労働者窓口も出来たみたいです。そして当然ながら有給のほうが金額は高いです。 ※休業手当の支援金は、フリーダイヤルに相談してみては。しかし、労働者のみで休業命令を証明することは難しいです。休んだ事実は明白なんですが。

1

これに基づき、「受診・相談センター」でのご相談の結果を踏まえても、職務の継続が可能である方について、使用者の自主的判断で休業させる場合には、一般的に「使用者の責に帰すべき事由による休業」に当てはまり、休業手当を支払う必要があります。https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00007.html#Q4-1 ってあるから、千と千尋の神隠しみたいに、「働かせてください。」とだけいって、自宅で仕事できないか使用者に決めてもらって、出来ない場合は休業手当貰えるように、使用者が手続きしないといけないんじゃないかな?

1人がナイス!しています

なるほど!丁寧なご説明、ありがとうございます。アクションを一言でも残して置けば、良かったんですね。私は明日10日間の待機期間がおわりますんで 今回は諦めるしか無いのですね。 アクションが遅かったですが次回からそうします。