ID非公開

2022/1/26 7:44

4343回答

この1階の間取りの「嫌だな」と思う所や

画像

住宅 | 新築一戸建て1,852閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答頂きありがとうございました。 大変、参考になりました。 玄関と階段の位置、 光の取り入れ方、 いろいろ考えてみます!

その他の回答(42件)

1

・入っていきなりキッチン ・リビングからの階段 この2点が気になります。 キッチンは奥の方が良いです。生活臭が凄い。リビングからの階段直結は最近多いですが、冬寒いですよ。暖房費も掛かります。友人の家が何人かそういう設計ですけど、階段にのれんを掛けたり、ヒーターと併用してました。

1人がナイス!しています

1

階段から、居間で温めた空気が二階に逃げていく。 暖房費がかかる。

1

・入っていきなりキッチン これは私は場合によりアリかなと思います。 高齢者が存在する場合、買ったものを階上まで持ち上がるのは しんどいかなと思います。 そうでない場合は、1Fは基本客間・風呂などにして2Fを LDKにすると思います。 また、私ならリビングを縦に取ると思います。(ピアノとソファの部分 最も採光の良い場所が、最も滞在時間の長い場所というのが 理想的だと思うことと、入ってすぐ食堂と言うのは わりと貧乏くさく感じるからです。 FCLってフリークローゼットでしょうか。 もし私がこのキッチンの位置をここがいいと思っているのであれば、 FCLと玄関の位置を反対にすると思います。 私なら高確率でここに「おいしい水」やら「野菜」やら食料を 入れると思うからで、 調理の時に簡便じゃないかなと思うのです。 乳幼児の育児の際も割と便利なはずです。 玄関の採光も良いと思いますし、日中家に入る光の総量が変わると思います。 玄関用のクローゼットスペースも使用すれば かなり機能的なものができると思います。 なんなら、少しスペースは死にますが、玄関とFCLをつなぐドアにして、 FCLを一部土間にして「靴を履いたままで買い物荷物が放り込める」 という構造にすると思います。 現在のピアノ位置がキッチン。 手前が居間。 風呂上がりの麦茶も取りやすそうです。 (階段位置は現時点ではどこでもいいという考えです) キッチンのある場所にピアノのある客間。 こうすれば、来客の入浴もスムーズで 泊まる人たちも気を遣う回数が減ると思います。

1

玄関入っていきなりキッチンはアパートと変わらない。 トイレの前の廊下とダイニングの間は仕切りなし?ソファーからトイレの中見える? ダイニングとソファの間が狭い。 ピアノを置く謎の和室。 脱衣場の扉開けたら足ふきマット置くところっていうのはナシ。