ID非公開

2022/1/26 8:42

33回答

キリスト教ペンテコステ派は、カトリックとプロテスタントの両方に存在していますが。 異言を話すのがペンテコステ派ですね。

宗教136閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/27 2:52

カトリック・カリスマチック・リバイバルといわれるそうですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

三大礼拝の一つである聖霊降臨祭(ペンテコステの祈り)を行わない修道会もあるのですね。 ちょっと驚きました。 でも、多くの教会では、異言礼拝(ペンテコステ礼拝)を行っているのですよ。

その他の回答(2件)

0

キリスト教ペンテコステ派。。。。 これは元々、プロテスタントのメゾチスト派の一派からさらに派生した教派ですね。 プロテスタント教派はたくさんありますが、聖書の記述を重視する教派が多く、その中でも、メゾチスト派のアメリカ、ホーリネス教会の中で、聖霊が弟子たちに下って異言を話すシーン(聖霊降臨、ペンテコステ)を重視するところが出てきて、さらに、これを実体験することに重きを置いたことから、このグループが元の教派から分派していったもの。。。と思われます。 カトリック教会から分派したのがプロテスタントの各派ですが、メゾチスト派は、英国国教会から分派した教派です。そこからさらに分派したのがペンテコステ派ですから、カトリック教会とはかなり離れた教派とも言えますね。 確かに、動画を見て見ると、私には「集団ヒステリー」が起こっているとしか思えないですがね。 。。。。ところが、カトリック教会の中でも、アメリカのデュケイン大学というカトリック系大学の教員と学生たちがペンテコステ派と交流を持った時、この異言体験をしたことから、カトリックの中にもペンテコステ的な運動が起こったのも確かです。 カトリック教会では、これを「カリスマ刷新運動」と言いますが、日本でも一部のカトリック教会でこれが行われています。 だから、ペンテコステ派とは別の運動だということですね。

0

>キリスト教ペンテコステ派は、カトリックとプロテスタントの両方に存在していますが。 カソリックには存在しません プロテスタントの福音派から派生した宗派です カソリックは、ローマカソリック1団体のみの宗派で、すべての教会は、ローマカトリックの支配下にあります。ペンテコステ派のような異端宗派の発生する余地などありません >異言を話すのがペンテコステ派ですね。 異言とは関係ありません 日本の教会では、預言が日本語で行われるのが普通です

ID非公開

質問者2022/1/27 2:52

カトリックでは、カトリック・カリスマチック・リバイバルといわれるそうですね。