交通事故において、過失割合を相手に10認めて頂き

交通事故 | 自動車保険188閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、良い回答をいただき感謝いたします。 1番目に明確な解答を頂いたので、ベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答(7件)

0

50:50と保険会社が考える事故を0:100と保険会社が認めることはありません。 仮に相手が100%悪いと認めたとしたら、相手の保険でこちらに損害額の50%、相手が自腹で残り50%の支払いです。 相手は自腹で50%を支払いますのでそのお礼ということは50%の金額にプラスアルファすることでこちらは大損になるわけです。 それでよければ詐欺でもないのでご自由に。

保険会社はお互いの主張の中間地点として5:5を視野に入れています。 それぞれの主張が正しいなら過失割合も反転するような事案です。 損害額がAさん100万円、Bさん10万円とします。 Bさんとしては、中間地点に持ち込むより、過失を認めてお礼金もらった方が納得いくでしょう。 わたしはAの立場ですが、裁判するならBに認めさせてお金を渡そうと思った次第。 納得はしないですが、自分にとってBの損得なんてどうでもイイので。 タチの悪い相手ですが、証拠がない限り自分の主張通りに進められないのが現実であり、裁判するくらいならこのような手もありかと考えた次第です。

0

そもそも保険が認めませんよ。個人同士で保険を利用しない場合は過失割合は個人同士の問題ですからお互いが了承さえすれば好きなように過失割合を決めることができます。 ただ保険を利用するなら過失割合にしても保険の了承が入ります。お金を支払うのは個人ではなく保険なんですから。例えば過失割合5:5が本来正しいのであれば個人同士で10:0と決めたとしても保険が5:5が正しいんだからと5割しかまずお金は支払ってくれません。元々法律的に5割支払えばいいのに損をしてまで残りの5割保険が支払う義務はないですから。保険だって商売でしてるんですから支払うべきものは支払っても支払う必要のないものまで支払ってはくれません。相手個人が5割は自己負担で支払うというならいいですがそれだとお金受け取っても意味ないですよね。 他の返信でお互い少しでも多くの金額を得ると記載してますがそれは言い換えれば保険に損をしろといってるというだけですよ。保険が支払う必要のない以上のお金を支払えといってるんですから。 実際質問者様の言ってることがまかり通るなら保険から金を巻き上げるなんていくらでもできてしまいますよ。こっちの方が損が多いから相手の方が悪いことしてお金山分けしようと。

今回の事故が特殊なケースであることが一つの理由でもあります。 お互いの主張が正しいなら過失割合も反転するような事故です。 加害者、被害者が同じ意見で、その事故の基本過失割合が同程度なら保険会社も支払うしかないかと。 1:9や2:8の可能性もありますが、そこはお礼金を調整すればイイだけの事です。 事故のケースによっては、損害額の少ない方がが過失を認め、今回のようにお金を貰うケースはあると思います。 片方は認めてほしい、もう片方は認める代わりお金がほしい。 決して嘘ではなく、自分の主張を取り下げるだけ。 それが嘘だったり、狙ってやっているのなら保険金詐欺ですが、今回のケースはそうではないです。 こんな提案をしないと保険使わないような方だったので、本当に事故した相手が悪過ぎました。 回答ありがとうございます。

0

相手が認めても保険会社が認めないとムリです。 事故状況によって、まあ、1:9とかの事故状況なら、0:10を認めるかも知れませんが、5:5の事故状況で保険会社が0:10を認めることはあり得ないです。いくら当事者同士合意しているから、と言っても、保険では出せません、足りない部分は自己負担して下さいと言われます。

ワタシの供述通りなら2:8の事故でしたが、相手が断固認めず、被害者意識が強い方でした。 なので、最低でも2:8は確実と思っています。 ※相手が私の供述を認めたら 私自身は正当な過失割合を出してもらっても良いのですが、相手が認めないので、なんとか認めていただく方法として上記を提案した次第です。 5:5ですら認めない相手に出来る配慮が今回の提案となります。 裁判せずに納得してもらえるなら、私にとってその方が得策です。 回答ありがとうございます。

0

損害保険の調査員です。 自分の保険を使った場合、次年度からの保険料が上がるのを防ぐ目的と解釈してよろしいでしょうか。 相手が了承し、相手の保険会社が認めれば問題はないと思います。

その理由もありますが、ワタシの方が損害金額が大きいです。 相手との過失割合においても折り合いがつきません。 ※共に被害者を主張 それであれば、お互いに少しでも多くの金額を得る為の案として考えました。 回答ありがとうございます。

0

なんで詐欺罪になるんだ?保険会社が認めた過失割合算定なんだから 関係ないよ!

そうですよね。 回答ありがとうございます。 ワタシの方が損害金額が大きいのですが、5:5になるより、10:0にして分け合う方が両者にとって得な事も知りました。