ここから本文です

名探偵コナンは、子供に悪影響?

tok********さん

2009/4/2708:53:38

名探偵コナンは、子供に悪影響?

今さらなんですが、そういう疑問が出てきました。
だいたいが殺人事件がメインですよね。最後には犯人
が捕まる(罪を後悔する)正義は勝つという結末なんで
すが。殺人というものを毎回のように取り扱いすぎ?な
気もします。中にはその影響で少年犯罪に走る可能性
もあるのでは?と心配になります。放送の時間帯も子供
向けですし。

それとも殺人ってのはこんなにも人生をダメにするんだよ。
絶対に捕まるんだよ。と良い影響を与えているのでしょうか?
よくわかりません・・・

私はコナンが好きです。人殺しの話、悪影響な話の漫画
なんかコナン以外でもたくさんありますが特に子供にも人気
の名探偵コナンをあげさせてもらいました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chr********さん

2009/5/214:54:09

殺人トリックなどは悪質な影響を与えるかもしれませんね。
真似してやっちゃった人とかいますしね。
殺人は捕まるという点では道徳になりますし。
コナンのメインは殺人の解決のようなので、作風を変えるわけにはいきませんから気になるようでしたらみせないのがいいと思います。
そもそもトリックの解説自体低年齢の子供が見てわかるかな?と思わされるのもありますので、対象年齢について考えさせれますね。
劇場なんかに行くと、子供の数より「大きいお兄さんお姉さん」が多いような気がしましたが…

質問した人からのコメント

2009/5/3 15:29:09

笑う ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

med********さん

2009/5/213:53:49

そりゃあ、コナンの影響で犯罪に走る人はいるかもしれませんよ。
しかし、「コナンがなければ犯罪に走らなかった」と言いきれるようなことはありません。人間はそこまで単純にはならないのです。
犯罪を犯そうと思っているような人が、コナンを一つのきっかけとしてやることはありえます。そのような人は、コナンじゃなくても、なんでもきっかけになります。

非行の原因になるマンガはいくらでもあります。
多くの子供たちを痛めつけるバイキンマン。そして、バイキンマンにとてつもないパンチを決めるアンパンマン。

マンガ以外にもあります。
いじめの被害者を真ん中に立たせ、「野球の練習」と言って、周りを囲んだいじめっ子が一斉に野球のボールを投げる。だから、野球はいじめの原因だからなくすべきでしょうか?

要するに、どんなものだって重大な犯罪の原因になるんです。
重要なのは、それを防ぐためにアニメや漫画を規制することではなく、「他人に迷惑をかけることはしてはならない」ということをいかに教育するかなのです。

ore********さん

編集あり2009/5/213:47:20

じゃ、エロアニメみたら痴漢・強姦に走りますか?バトルアニメみたら暴力振るいますか?
違いますよね。しませんね、通常の人なら
アニメのせいでなく、善悪を教えない親に原因がありますね
もしくは、三次と二次を一緒にしちゃうのは「精神的な病気」

「精神的な病気」の方や親が教育を怠ってる家の子供が、コナンをみると・・・・
犯罪の「きっかけ」にはなるかも知れないですが(コナンのせいではない)

マスコミはゲーム・アニメは犯罪に繋がるって感じに報道してるけど
そんなわけない(ヾノ・∀・`)

これのマスコミの事情はね、ゲームのせいで視聴率が伸び悩んでるんだよ(現在は知らんけど)
マスコミがネットを叩く原因は、ネットにマスコミの報道しない事があり、マスコミ不信に繋がる可能性があるからっていう説がある
それで、ネットユーザー=オタクとか、ネットから犯罪に繋がるといった犯罪を強調し取り上げます

-----

コナンは今には珍しいベタでギザで萌え要素で誤魔化さないアニメです
最近の子供には今の中身のないアニメより、ワクワクヒヤヒヤでたまにラブコメのあるコナンを見て欲しい
日本のアニメの素晴らしさをしって欲しい(コナンに限らず)
そうやっていい漫画に影響受けた子供が、次世代の漫画家になります。そう考えるといい影響かもしれませんね
コナンの30+にも、佐藤刑事に憧れて警察?になった人もいるみたいですしね

結論をいうと、見る人によっては悪影響を受ける人がいるかーも知れないし、良い影響を受けるファンもいる

コナンを今後も応援してければなりません( ´ー`)私もコナン大好きです

cb7********さん

2009/4/2810:35:09

昔のアニメやヒーローモノはそんなのお構いなしにでしたが今ほど事件がなかった気がします、世の中の在り方がかえって難しい方向に進ませている様にも思います。

cli********さん

2009/4/2719:30:25

コナンがだいすきな子供は、

コナンにやっつけられてしまう悪役になりたいとは思わないはずです。

逆に、

コナンのようなかっこいい探偵になりたい!!

なんて言ってお勉強を頑張る子もいるんではないですか?^^

まぁ、殺人シーンの視聴を目的とした人に良い影響を与えられるかどうかは疑問ですが。。。

geo********さん

2009/4/2718:00:35

どんな子供にも一切の影響はないと断定することはおそらく不可能でしょう。
それを盾に否定論者は少しでも可能性があるなら悪だと主張するもんです。
しかしそんなこと言ってると全てが悪になりかねないんですよ。
例えばドラマは不倫を助長するし、ニュースは模倣犯を生み出す。
格闘技は暴力を肯定し、餅は喉に詰まる殺人兵器。
こんな具合に。

まあ子供向けだから問題だとか殺人は取り返しが付かないとか言えますが、はたしてどれほど事件になっているでしょうか。
ちなみになぜかアニメとか漫画を持っているとニュースで必ず取り上げられます。
その数少ないニュースが視聴者にアニメや漫画は危険だという意識を植え付けるんですよね。
そりゃ持っている人は全員事件を起こさないというわけではないですが。

仮にコナン好きな人は平均より事件を起こしやすいというデータがあったとします。
しかしこれでコナンが原因だとは言えません。因果関係ではなく相対関係ですから。
つまり事件を起こしやすい人がコナンを好むとも言えると言うことです。

なんか質問とずれてるような気がするけどこれが言いたいことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる