アンケート一覧ページでアンケートを探す

車営業の方にお聞きします。嫌な客ってどんな人ですか?

補足

長くなりそうなので補足も使ってお礼を・・。 S社はクレーマー扱いになってないか心配で・・M社は金ない面倒客に思われてないか不安でした。 しかし皆様から大丈夫との返答に、ホッとしています。 M社は、メーカーOPのオーディオをショップOPに代替えしたり、工夫して値段を抑えてくださいました。 M社は初めてですが、お店全体でお客を「迎えている」という気持ちが伝わってくる活気のあるお店で、今後もお世話になりたいと思います。

新車76,122閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

3人が共感しています

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

ID非表示

2009/4/28 10:48

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!BA迷いましたが、今後のお付き合いも、より詳しく教えていただいたこちらにさせていただきます。両社とも、整備・車検等、長いお付き合いできるようにしたいです。

その他の回答(5件)

10年も前ですがパジェロを購入予定でディーラーにいきました。「試乗車はありますか?」と聞いたら「ありません」と即答。「じゃあパジェロのカタログもらえますか?」といえば持ってきたのは全三菱の車が載ってる全2ページの総合カタログ!!あきれて怒りをこして、あきれました。その後2番手候補のレガシーを見にスバルに行くと試乗車もあり対応もよく、翌日契約しました。 たとえ長時間交渉しても、あなたが納得できない金額なら契約はできないでしょうし営業マンも無茶苦茶な金額はだせない。車を購入したということはお互い、ある程度は納得してるのでは? 車検以外のシールとかも普通言いますよ。・・・三菱とかのシールは嫌ですよ。 今まで買った5台とも車検以外は貼るなと言ってます。 結論・・・・気にすることないです。

私はディーラーの営業マンをしているものです。 まず前半に書かれていた店員の件についてのご対応は全く間違っていません。店員の教育がなっていない会社です。 むしろ営業マンにとってはそれでも商談に来てくれたなんて大感謝すべきお客様です。 商談内容についても・予算を見直すなど十分な配慮をしており、店側でも販売できる条件だったので提示したのですから、感謝はされても嫌がられる要素はありません。 私にとって嫌なお客様は自分の物差しで判断し、それを強要してこちらの意見に全く耳を貸さない人です。

「何でもかんでも壊れたらクレームつければいいと思っている客」 「勝手に自己判断して、故障個所を特定し、直らないとディーラーのせいにしてくる勘違い」

ID非表示

2009/4/27 9:33

私は自動車販売店の営業ではありませんが・・・ S社に対して >「車屋さんに来て、こんなに接客対応悪いのお宅が始めてですよ」 >商談中に店長が謝罪に来てくれました。 キチンと上司に報告が上がっているようですし、店の向上のためには良いことです。 ハッキリものを言って、なお且つ購入してくれたなら、良い客でしょ。 M社にも 1時間位の商談なんて珍しいことではありません。 一部の富裕層を除けば、車一台で半年位は生活できる金額です。 そこをやりくりして購入するわけですから、真剣に話をすれば1時間位は掛かってしまうでしょ? 大丈夫。

ID非表示

2009/4/27 9:18

私も150万の新車を オプションつけたり、ナビつけたりでも 120万にまけてもらいました! 値切ることはよくあることだと思うので 全然気にしなくてOKです! それよりもそのあとの対応が大事だと思います☆ 高い買い物ですから気持ちよく買い物させるのが販売店の仕事です。 なのであなたは悪くないと思います。 むしろ販売店側に良い反省材料になったのでは? 私も担当の人には家まできてもらったり 仕事場まできてもらったり、 車検の約束の日を間違えてても ニコニコ笑顔で「全然いいですよ~w」 って対応してくれました。 融通きかせてくれるところが いいところでもあり、向こうの仕事でもあります。 信頼関係はこれから作っていくもので 修理や車検、メンテナンスなど その販売店で行えばもっと良い待遇が望めると思います! 良い長い付き合いができるといいですね!