ID非公開

2022/1/26 13:15

99回答

菅直人さんは何故悪人の例えにヒトラーばかりでは無く、スターリン、毛沢東、ポルポト、金正恩などは使わないの? ヒトラーのナチスドイツは左翼ですよね? ドイツ社会主義労働党でしょ?

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

ヒトラーが史上最悪の悪人だと思っているからでしょうね。まあ、ヒトラーは史上最悪の悪人だと言って良いと思います。良いところが一つもありません。ムッソリーニには少しは良いところがありましたけど。 <ヒトラーのナチスドイツは左翼ですよね? ドイツ社会主義労働党でしょ?> いえいえ、ナチスは、極右ですよ。 国家社会主義・・党と言う党名にしたのは、労働者に自分達の味方の社会主義の政党だと勘違いさせて、投票させるためだと、中学の社会科の授業で教わりました。

1

まずちょっとした指摘から。 ヒトラー率いたナチスはナチ(ナチオナール、即ち英語のナショナル)という言葉があるように国家社会主義労働者党で、この国家という言葉がつくと右と左がひっくり返るという不思議な言葉です。 例えばレーニンは国家が資本主義に介入すべきとのことで国家資本主義と言う言葉を使った。つまり国家社会主義は右で国家資本主義は左です。 で、ま、そんなことはどうでも良いんですが、ヒトラーというのはユダヤ人虐殺の張本人で世界的悪人とされてます。 そのヒトラーはワイマール憲法と言う平和憲法の中で正当な選挙で選出されて権力の座についたので、まあ今の日本国憲法下でもそういう人間が登場する余地はあるよ、と警鐘を鳴らしたつもりなんだと思う。 ま、意図は分からなくもないが、ヒトラーがなぜ悪人とされたかというとユダヤ人を虐殺、つまり民族浄化とかジェノサイドを行ったからです。 それは非難されるべきことだけど、でも立憲民主党も菅直人自身も中国のジェノサイドについては一言も批判していないんだな。 ま、同じようにスターリン、毛沢東、ポルポト、金正恩はみんな共産主義者だから当然菅直人が批判するわけはない。 当然といえば当然かと。

1人がナイス!しています

0

弁舌がたつという事であればヒトラーでなくても良い。 田中角栄のほうがわかりよい。 菅直人を擁護する回答が多いように思えるが、ヒトラーを例に上げたのは独裁者の意味も含めてのこだろう。 橋下徹が知事になり、府政改革と行っていった際、全労連などの組合員が独裁者というレッテルをいたるところで貼った。 橋下徹が就任のあいさつをした映像がながれたが、そこで、組合員であろう女性が安保闘争の学生よろしく知事に対して「あなたは………。」と敬語なしでまくしたてていた記憶がある。 卑怯な立憲民主思想といわれてもしかたがないのでは。 菅直人は言葉をもっと選ぶべきだった。 はとぽっぽのように慰安婦像の前で土下座するのだろうか?

3

菅直人氏の発言の細かいところまでは知らないのですが、質問者は少し誤解されていると思うので説明します。 おそらく菅氏は悪人の例としてヒトラーを挙げたのではなく、巧妙で邪悪な選挙活動家として挙げ、それと維新の会の創始者の橋下徹氏と比較したのだと思います。 ヒトラーは「スターリン、毛沢東、ポルポト、金正恩など」とは民主的な選挙によってえらばれた指導者という一点において全く違います。 毛沢東とポルポトは武力によって権力を獲得したのであり、スターリンは武力によって権力を獲得したレーニンの後継者となることによって独裁者になりました。金正恩の権力は父の金正一からの世襲によって受け継いだものですがその権力はもともとは祖父の金日成が武力によって得たものです。 ヒトラーも当初はクーデタで権力を得ようとしましたが失敗し、その後は選挙による合法的な権力獲得を目指し成功しました。 「大衆は論理的に物を考えることはせず、感情で行動するものだから、事実か嘘かは関係なく人の感情に訴えるようなことを言えばいい」 「たとえ嘘であるとバレても、それを認めても自分に得でなければ嘘を認めてはならない」 これらはヒトラーが著書の中で言っていることですが、絶版になった橋下徹氏の著書にも同様のことが重要なテクニックとして書かれています。 あと特定の敵を作り、ヒトラーはユダヤ人や共産主義者、橋下徹氏の場合は朝日新聞や人権派弁護士ですが、大衆のなかにある彼らエリート層へのルサンチマンの感情を・爆発させました。 当初泡沫政党と見られていたヒトラーのNSDAPは1929年の世界大恐慌の後、大衆の支持を得、1930年と1932年の議会選挙で勝利をおさめ議会第一党となり、1933年にヒトラーは首相になったのです。 ヒトラーやNSDAPに投票したドイツ国民はべつに独裁や戦争やユダヤ人殺戮に賛成して投票したわけではありません。 「生活が苦しくなったけどSPDやワイマール連合の与党では解消できないし、左翼の共産党はイヤだから右翼のヒトラー達に政権を任せてみよう」といったところです。 「岸田さんの自民じゃダメだけど、立憲民主とかのリベラルや共産党は嫌いだから日本維新の会に投票しよう」という最近の選挙民の思考と似ていませんか? あとヒトラーは右翼というか極右です。まあ極右と極左はよく似ていて今の日本でも右翼の方は昔は左翼だった人が多いんですけどね。 ヒトラーの政党はナチスとかNSDAPと呼ばれますが正式名称は国民社会主義ドイツ労働者党(国家社会主義ドイツ労働者党)です。 社会主義は左翼ですが国家社会主義は右翼です。 とにかく維新の会や橋下徹氏の上手いところは、菅氏は危険なポピュリストという意味で「ヒトラー」という言葉を使ったわけでしょうが、維新は独裁者・戦争犯罪者・大量殺戮者としてのヒトラーの属性を強調して、「我々を犯罪者扱いした」とすり替えている点です。さらに菅氏ではなくて立憲民主党に抗議しているのですからね。

3人がナイス!しています