青い車が自車である場合、どちらが優先ですか? 今、教習所に通っているのですが、対向車や同じ進入車の優先順位がわかりません。

画像
補足

回答をありがとうございます。 イラストがわかりにくくすみません。 優先道路→片側一車線 青い車 →片側一車線 赤い車 →一方通行 となっております。 また、赤い車と青い車の両道路には、標識はないものの停止線が存在します。

運転免許178閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

単純に考えてください。わざわざ左カーブ曲がりながら右後方の車の存在有無を曲がりながら確認なんてできると思いますか?無理ですよ

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答をありがとうございました。 Google mapsで見せたかったのですが、不鮮明でグチャグチャなものだったので断念しました…。 1番、読んでいて確かに!と腑に落ちたのでこちらの方をベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:1/27 0:40

その他の回答(9件)

1

補足を読む限りは青い車が優先だと思います。 現実の交差点の話をしているなら、グーグルマップのストリートビューでその交差点を表示させ、その時のURLを貼り付けたらもっと正確な回答ができると思います。

1人がナイス!しています

1

一方通行出口なら止まれの標識があるはずです。 なので青が優先道路です

1人がナイス!しています

1

青は直進➡︎右折。 赤は左折➡︎(直進)➡︎右折。 なので青。

1人がナイス!しています

1

イラストよりGoogle Earthをスクショしたものを載せた方がいいと思う。 新規で質問しなくても誰かの回答の返信でもできるし。

1人がナイス!しています

1

青が自分だったら、自分が優先です。 きっともう片方には止まれの標識があるのでは無いでしょうか? あと、これは一方通行の道なのでしょうか? 優先ってわからなくなりがちですけど、 広い道路と狭い道路が交差する場合は広い道路。 坂道は上りの車 Y字は左の車が優先って覚えとくといいと思います。

1人がナイス!しています