ID非公開

2022/1/26 16:52

77回答

42歳専業主婦です。 資産運用について教えて下さい。 父から相続した国内個別株が950万円あります。 他資産は、 国内社債50万円 投資信託(米国株、全世界株)100万円ずつ計200万円

資産運用、投資信託、NISA | 株式241閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。 どの意見もとても参考になりました。これからよく考えて自分で決めていこうと思います。 ベストアンサーは父の性格まで考えていただいたTie**さんのご回答にさせていただきます。 父は真面目で保守的であり、株の銘柄も大手の安定した会社が多いと思います。せっかく父が残してくれた資産を大事にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

正直一番利回りが良いのは個別株では無いですか?それを売却してもメリットないと思います。

1

投資信託はそのままで、日本の個別株は夏頃に売却した方がいいと思います。 国内社債は暫くそのままがいいです(*^^*)

1

個別株については銘柄にもよるのでは? 比較的安定した企業で配当もそこそこなら売らなくても。 日本経済先行き暗いと言われてますがすべての会社がダメという事でも ないですからね。 私も遺産相続で東芝株もらいましたw もらった時よりは上がったけど、購入金額を知っているのでもう一生の ネタにしようと思ってアホールド中。

1

取り合えず放置しましょう。 急いては事を仕損じる、です。 また債券は利上げで値下がり基調ですから止めましょう。

画像

2

42歳なら、まだ若いし、結構資産は ありますね。3%の金利なら、無理は せずとも良いです。 日経平均株価の計算上の配当金は2% ほどあります。 毎年、経済成長しています。今年は 3%成長の予定だと思います。その 分、株価は上がって来ます。 平均の配当金率2%+経済成長3% =5%です。その内、税金で20% 取られますが、4%残ります。 何も売買などしなくても、4%の 利益です。 株式投資の場合は、やってる割りには 儲からず。アベノミクスの初めの頃 の数年間、一昨年のコロナ発生時など に株を買えば、大きく儲けは出ました。 その時は年3%などじゃない、もっと 何倍も儲かります。そのタイミングを チャンスだと感じる、投資の感性が あるか、どうか。

2人がナイス!しています