プロのカメラマンさんに質問です。学校の運動会などで他人のお子さんの写真を撮影してそのデータを学校を通して売っていますが、肖像権やプライバシーなどの問題にはならないのでしょうか。プロだからOK?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

簡単に考えているかも知れませんが、販売用写真は全ての生徒が均等に写る必要や、売れるカットを撮る必要が有ります。 素人でも学校の許可が得られれば出来ますが甘く無いですよ。

その他の回答(3件)

0

学校の依頼を受けて撮影し、学校を通じて販売しているので一般的には問題ありません。もし個別の児童の保護者が撮影して欲しくないというのであれば、それは学校に向けてなされる主張であるべきでカメラマンに向けられるのはお門違いですね。 しかし学校を通さず勝手に撮影し、勝手に販売すると法的な問題が発生します。そもそも許可を得ていない、関係ない施設の中に入って撮影している訳ですから建造部侵入という罪に問われる可能性はあります。

ありがとうございます。やはり学校の許可、依頼があっての撮影ですものね。参考になりました。 関係ない施設、ではなく親御さん達が撮影している沢山の画像を共有するサービスを考えての質問でした。

1

minminさんのいうとおり(笑) プロだって勝手に学校の敷地に入って撮影しているわけではないですよ。それを学校で売るのですから、学校と契約しています。 むしろ立場的には学校から依頼されているのです。

この返信は削除されました

1

業者によっては、年度の初めに各家庭に許諾を取っている事があります。 許諾が取れない家庭の子は、残念ですが写らないように販売しています。 そこまでしない業者も、学校やPTAからの依頼なので何とも言われないと思います。 それでも、難しい考えを持っている方は掲載不可の方もいるはずです。