ID非公開

2022/1/26 19:52

1414回答

プロのカメラマンさんは小学校の運動会などで他人の子供の写真を撮って売っていますが、これを素人がやったら違法なのでしょうか。

ベストアンサー

0

その他の回答(13件)

0

違法性はありません。 ただプロのカメラマンは恐らく 教育委員会を通じて校内に立ち 入る許可を得た上で撮影してい るはずです。 親同士が知り合いなら肖像権の 侵害にはなりませんが、後々に トラブルが発生すれば、全責任 を負わなければならなくなるで しょうし、このようなご時世で すから、学校側からストップが かかる可能性もあります。 それでも撮影を続ければ、一歩 間違えると建造物侵入罪に問わ れる可能性もありうると、私は 思います。

ID非公開

質問者2022/1/27 8:05

ありがとうございます。 やはり学校の許可は必須でしょうか。 例えば50人など相当数の親御さんが撮影した母数があれば、それを共有することで、1人の子供が主役の動画や写真集ができないかな、と考えた次第です。 撮影した親御さん方がクラウドに上げてそれぞれのお子さんのための動画、写真集を編集し渡すサービスを商売に出来ないかと考えています。 ぜひ何か他にご指摘やアドバイスあればお願い致します!

1

弁護士じゃないから確実なことは言えないけど、肖像権的にやばいんじゃないかな。いくら運動会とはいえプライベートな空間だと思うし。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/27 8:13

ありがとうございます。 やはり学校の許可は必須でしょうかね。 例えば50人など相当数の親御さんが撮影した母数があれば、それを共有することで、1人の子供が主役の動画や写真集ができないかな、と考えた次第です。 撮影した親御さん方がクラウドに上げてそれぞれのお子さんのための動画、写真集を編集し渡すサービスを商売に出来ないかと考えています。 例えば仲の良い親御さん方が写真や動画をタダで交換し合うのは合意なのでしょうが、そこにお金が発生するとやはりまずそうですね。

0

まず素人はお金は頂くべきではありません。プロじゃ無いんだから不適切です。どんな仕事でも同じです。確かに写真業は許認可制ではないので違法では無いけど不適切と考えます。白タクシーは違法なんです。送迎でお金のやり取りはね。学校は写真屋と合意の元で撮影と販売が行われます。許可がないと出来ません。神社で屋台勝手に出せないのと同じです。勝手にやればつまみ出されますよ。

ID非公開

質問者2022/1/27 8:15

ありがとうございます。 撮影した親御さん方がクラウドに上げてそれぞれのお子さんのための動画、写真集を編集し渡すサービスを商売に出来ないかと考えての質問でした。 参考になりました。

0

法的には問題ないですよ。写真撮影業は医者や弁護士と違って許可制でもなく免許制でもありませんから。 でも子供の友達の写真を撮ったら、普通は親御さんにタダで差し上げると思いますよ。

ID非公開

質問者2022/1/27 8:18

ありがとうございます。 撮影した親御さん方がクラウドに上げてそれぞれのお子さんのための動画、写真集を編集し渡すサービスを商売に出来ないかと考えての質問でした。

0

もし、知り合いではない人に、勝手に我が子の写真を撮影された上で、 自分にお金をだせば売る、 と、言われたら、どう思いますか? あなたの知らないところで、 小学校のママ友や子どもたちの中でウワサが広がり、 お金以外のところで、トラブルが発生すると思います。

ID非公開

質問者2022/1/27 8:20

ありがとうございます。 撮影した親御さん方がクラウドに上げてそれぞれのお子さんのための動画、写真集を編集し渡すサービスを商売に出来ないかと考えての質問でした。 つまり親御さん達は合意の上なのですが、それ以外に学校の許可や、合意したお子さん以外が映りこんでいることなど問題にならないか、もしご見識ありましたらさらにご教示いただけると助かります。 参考になりました。