葬儀の動画を見ると焼香の仕方等で「宗派の決まりにしたがって」とかありますが故人の宗派を把握しておきなさいと言う事ですね?それとも自分の宗派のやりかたですか?

補足

やっぱり個人の宗派ですよね、皆さんありがとうございました。

葬儀 | 宗教82閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとうございました。私もこういう時に形にこだわるのが嫌です、ただどうしても自分一人だけ外れるのも嫌なのでこういう悪い習慣は消えて欲しいです。(葬儀ではなく形にこだわる昔の人の考え)

お礼日時:1/27 6:06

その他の回答(5件)

0

本来は、自分自身の信仰する宗派の作法で良いです。 ただ、現代は大多数の人が「実家は多分、仏教徒」だけど「何宗の何派かわからない」し、もちろん「その宗派の作法もわからない」という方が多いです。 葬儀の仕事をしているので、大多数の方に向けての案内としては「故人の宗派に合わせて」貰うようにしています。 自分自身の宗派や、その宗派の作法がわからない場合は、葬儀社から案内される、故人の宗派の作法に合わせるのが無難です。 自分自身の宗派の作法でしたい場合は、予め調べておいた方が良いですね。

0

京都市内の葬儀社は故人の宗派の作法を教えてくれます。 ただ、参列者が多い場合などは略式で案内されます。 よって故人の宗派の作法となります。