退職届提出後の解雇について。 会社に退職届を受取拒否されたため、内容証明配達証明郵便にて退職届を会社に送りました。

退職 | 労働問題114閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

退職届が効力を持つのは2週間後なので、その間は懲戒処分にするような行為をしたら、当然、処分の可能性はあります。 多くの会社では、就業規則に、無断欠勤が14日以上におよび出勤の督促に応じない場合は、懲戒解雇する旨の規定が定められていることが多いため、休暇届けも出さずに、連絡も無視しているのなら、長期の無断欠勤として懲戒処分にする理由にはなります。 実際に行うか、否かは会社次第です。 もし、懲戒解雇された場合ですが、就業規則に記載があれば、負ける可能性の方が高いと思いますよ。 就業規則で知らせているのにそういった行いをしたのなら、懲戒解雇処分は妥当ということになるでしょう。 就業規則を調べておいた方が良いでしょう。

0

退職届けの退職日が明記されていて未来日であれば、そこまでの就労義務はありますし、民法を根拠としても最低限2週間は働かないといけませんよ 無断欠勤という会社見解は正しいですし、解雇まではいかなくても、懲戒として、何らかのペナルティはありえますね https://buildingblock.jp/blog/retirement-do-not-want-to-go-to-work/ 会社が理不尽だとしても あなたが同じレベルに落ちたら泥仕合ですからね