素朴な疑問ですが、ことわざとか四文字熟語ってだれが作ったんですか? 昔(江戸時代とか?)作るブームがあったのですか?

日本語 | 日本史25閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます 誰が作ったか分かってることわざはないのですか 今後新しく四文字熟語やことわざが出来ることはないですか? 時は金なりとタイム・イズ・マネーはどっちが先なんでしょうかね

その他の回答(1件)

0

今でも「これって〇〇みたいだよね」という言い方をすることはあると思います。 昔っから使われて来たこの「〇〇」が諺や四字熟語と思って差し支えありません。 ですから、長く歴史に残る比喩表現が生まれれば、それが新しい諺になるとも言えます。