現在バスのトーナメントに魅力を感じている方はどれぐらいいらっしゃいますか?

釣り283閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

バスフィッシングの心得を感じる面白いコメントですね! 自分自身もそう思うところはあります。たしかに高性能な魚探を使えば誰でも釣れるわけではないです。 魚探に映った魚が果たして入れるだけで食ってくる魚なのか? そんな魚はどこにいてどう魚探を駆使してどう釣り上げるか? 魚探に映った物だけでどんな状態のバスがどんな風に着いているのか? とかいろいろと総合的に判断して如何に釣るか?を考える釣りなのは魚探を叩き割りたくなるくらいには理解してるつもりです。 ですがそれはバスでは無くフィールドを理解した釣りと言わざるを得ないと思います。「やる気のないバスに食わせた」つまりやる気のないバスが着くディープのストラクチャーのどのカバーに着くかを完全に把握している…つまり普段から何千〜何万通りもフィールドに魚探をかけまくった上でマイグレーションを完全に理解した選手の一人勝ちなんですよ…共感性がない…憧れない…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても面白いお話ができました! 私が敬愛するヒロ内藤さんから言われた言葉ですが 「釣り人が10人いれば11通りの釣り方が生まれる」これはトーナメントでも同じように、一流のアングラーが研究して極め尽くした11通り目を我々ファンに見せつけて釣り業界をもりあげてほしいものです。 魚探の釣りはボートでもほとんどやりませんので、それに見識のある方とお話しできて面白かったです!

その他の回答(7件)

0

日本のバストーナメントなんて見たことありません。 というか、バス釣り自体やりません。 でもだいぶ昔の話ですが、たまたま海外の方が結構大きめなバドワイザーの絵のルアーを投げてたのを見たことがあります。 水面をジャバジャバと豪快に泳いでくるルアーにびっくりしましたw こんなので釣れるのかな??と思ってみてたら割と大きいのを釣っててさらにびっくりした記憶がありますw あんな感じのバス釣りなら見ていて楽しそうと思います!

0

観戦者視点より。 国内トーナメントなんて、無料でも見ようと思いません。 アメリカのトーナメントなら有料でも観たい。 国内では琵琶湖が使えないのが決定的なような気がする。

0

あんまりトーナメントは興味ないかもしれないです。 どの試合もルールが一緒っていうのがつまらんかなと思ったり。 例えばあそこのフィールドはキーパー50cmで1匹だけの重量勝負、ここは単純にたくさん釣ったやつが勝ち!とか試合ごとにルールが違ってたりしたらいろんなそれこそ戦略が見れたりするなーとか思ったりします。

0

魚探自体禁止にした方が面白いかもしれません。 ただ、そうすると青木プロみたいにサイトでしか勝てない人が上位を独占しそうですが…w