ID非公開

2022/1/28 3:30

55回答

中古で買った腕時計がおーばーほーるしてたかどうかなんて、素人じゃわからないですよね…?

補足

やっぱりオーバーホールは高いですよね?

メンズ腕時計、アクセサリー | ショッピング90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

その他の回答(4件)

0

直近の正規オーバーホールの明細が付属していなければオーバーホールしたと言われても信用しません。 自分で正規メンテに出す前提で購入するものだと思いますよ。 特に2011年製であれば11年経過ですから。

今も元気に動いているなんて言っても実は油切れのまま無理矢理動かしている状態で、いざ蓋を開けたら各部の摩耗が進行していましたなんて事もありますので。

0

わからないですね。 仮に中古販売店がオーバーホールをしたと言っていても腕のいい職人がオーバーホールしたとも限りません。 私自身過去に「元〇〇所属の時計職人」と看板を出していた所にオーバーホールに出した時計が裏から見ると明らかにムーブメントが汚かったり(多分油が多すぎ)、その店のオーバーホール証明書が付いた中古販売店で買った時計がどうにも不調でお世話になっている時計店で見てもらったら、「コレ本当にオーバーホールされたの?振れ角酷いよ!」とタイムグラファーを見せられた事もあります。 中古で買うなら1年以内にオーバーホールする前提でいた方がいいと思います。

1

なにか証明するものがないと不安ですね。特にETA製の汎用ムーブは壊れないですから ノーメンテで10年動くはふつう。たとえば竜頭が交換されてたりすれば、少なくとも正規で修理されたのかな、とは分かりますが(汗)。 最近は四半世紀前くらいのポストヴィンテージと時計雑誌が宣う頃の、中途半端な中古時計に興味を持って 数本購入しています。 過去のメンテ歴は一番気になるところなので、可能な限り修理の証明書・・・できれば正規メンテの・・・があるものを買うようにしています。で、そこら不安なもの、不明なものは 購入して間もなく、自分でさっさと正規メンテに出すようにしています。

1人がナイス!しています