新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

緊急です 私は今うつ病で2ヶ月間休職しております。 1月末まで休職期間で、2月からは復職するか辞めるかという相談を1月末に精神科の先生とする予定だったのですが、他の患者様でコロナの陽性が出てしまった方がい

補足

皆様回答ありがとうございます。 退職の意志を伝えようとおもいます。ですが今会社でコロナがでているので直接は少し気が引けます。 となると電話で伝えるしかないと思うのですが、社員数が少なく、いつも忙しいため電話で伝えるとなると接客対応と電話対応をする人が1~2人になるため、時間を取ってしまい業務妨害になるような事はしたくありません。 LINEを持っていますがさすがにLINEでは常識的に伝えられません。 退職届を郵送するという方法は良いのでしょうか?

職場の悩み | うつ病161閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様たくさんの回答、私の人間性を叩き直してくれるご意見誠にありがとうございました。 退職手続きについて詳しく書いてくださったため、こちらをBAにさせて頂きます。 勇気をだして電話で退職の意志を伝えようと思います。

その他の回答(5件)

0

先生の就労許可が出なければ、働かない方がいいと思います。 会社にはその旨を言えば大丈夫だと思います。

補足へ 会社が待っててくれるならば、やめる必要はないと思います。 うつの治療に専念して早く治しましょう。 会社から、辞めるように、暗にいわれていれば仕方ないですけどね。 出来るだけ辞めない方が、あなたのためです。

1

辞める予定ならば、今日にでも会社に電話しその旨を伝えて、 次に会社に行くときに退職手続きをできるよう書類などの準備をお願いしたらいいのでは?

1人がナイス!しています

補足を見ましたが、 あなたって言い訳だらけですね。 事前に一報もせずに退職届を送りつけるつもりなんですか? どこまで非常識なんですか…

2

それは会社での貴方の上司に 相談しましょう と言うのも 会社を辞める場合は原則として 会社に辞める一ヶ月前に 退職届等を出す必要があります それは貴方が辞める事によって 仕事の流れが止まらないように 会社に対して 一ヶ月の間に会社の体制を 整える猶予を与える為です 今回の場合はもうすでに うつ病で二ヶ月休職してるので 上司に今の状態を話し 今月一月末で退職したい事を 伝える 実際はもう日にちがありませんから どう返事がくるかは分かりませんが 会社からは何か返事があると 思います ので それに従うのが自然と思います

2人がナイス!しています

2

相談は、辞めるか続けるかの相談でしょう? あなたが辞めると決めてるのに、相談の必要ある? 先生は、あなたが続けたいと言った場合、そうできそうかを見て助言をする立場でしょう? 辞めるなら相談必要ないじゃん。 さっさと会社に辞めますと連絡しよう。 社会人らしくやることはやろう。

2人がナイス!しています

0

辞める予定なのでしたら、特に悩まず休んでもっと更にリフレッシュしちゃいましょうよ。 診断を受けてからゆっくりと退職の話をしに出勤なさるくらいで良いと 思います。