ここから本文です

エビって無セキツイ動物ですか?

sot********さん

2009/4/2717:57:05

エビって無セキツイ動物ですか?

閲覧数:
3,827
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2009/4/2718:34:17

エビは、節足動物です。(かなり、遠縁ですが、広義には昆虫の仲間です)

よって、無脊椎動物です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

そら@さん

2009/4/2721:58:12

無脊椎動物とは、簡単にいえば背骨のない動物のことです。
脊椎動物の我々哺乳類は、背骨をはじめ、たくさんの骨格を体内に持っています。(これを内骨格といいます)
もしも、脊椎動物の内骨格がなくなってしまったとき、我々は立つことはおろか、体内の臓器を支えることすらできなくなり、圧死してしまうこともあります。
無脊椎動物の場合、なぜこのような事が起こらないかというと、身体の外に硬い殻を持っているからです。(これを外骨格といいます)
体の外に骨格の働きをする殻があるため、背骨などの内骨格がなくても活動できるのです。
つまり、身体の外を硬い殻で覆われているか、体内に背骨のない動物は、エビに限らず無脊椎動物ということができます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる