ID非公開

2022/1/29 10:47

44回答

魚探のお魚マークって必要ですかね?

画像

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/29 15:20

なるほどなるほど。 魚マークの上に魚のサイズも表示されるので目安として大切だってことですね。 小さい魚を釣りたい時、大きな魚を釣りたい時など狙う魚に応じて活用していくことが大事そうで。 映ったから邪魔くさいじゃなく、そのあとその映像をどう活用するかにかかってるみたいですね。 まずは慣れることから始めてみます。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

魚の種類を判別するには魚マークやサイズ表記があったほうが便利ってことみたいですね。 わかりました。 まずは慣れることから始めてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:1/29 15:29

その他の回答(3件)

0

お魚マークは参考程度に使われてはどうでしょうか? 魚探で大事なのは、潮の流れです。 例えば前から早い流れが有るのに、お魚マークの真上に船停めても、はりは遥か彼方まで流されては意味が無いし、潮が変われば反対側から落とさないといけなくなりますね。 自分の針の位置が魚探に出ると、よりお魚マークが有効になりそうですね。 潮が巻く所では、予測が難しいですが、漁師さんは経験で分かるみたいですね。

ID非公開

質問者2022/1/29 15:25

なるほどなるほど。 潮の流れに沿って魚探を活用するってことですか。 難しそうだけどいずれはできるようにします。

0

最初は見てもわからないでしょう。 初心者でも一目で分かり易いし、ちゃんと魚探使いこなすつもりが無いなら十分です。あんなの目安 使いこなすつもりなら、オフにして反応から魚を正確に判断するスキルをつけなきゃね。そんなの船長が睨めっこしてやる事だと思うけどね。

ID非公開

質問者2022/1/29 12:05

魚マークないほうが惑わされにくい気がするんですけどね? 上級者さん達はどうしてあるんでしょうかね?

0

魚探の初心者はお魚マークに振り回される事もよくあると思いますが、そうやって経験を積めば、次第に分かってきて振り回される事も減っていくでしょう。 あと、どうしても気になるなら、オフにしておけば良いのでは?

ID非公開

質問者2022/1/29 12:00

魚探のベテランさんはどうしてあるんでしょうか? 魚マークなんか付けていらっしゃないのでしょうか?