ここから本文です

将来ユニバーサル・スタジオで働きたい

コーヘイさん

2009/4/2800:33:39

将来ユニバーサル・スタジオで働きたい

現在15歳の高1の男です。
気持ちの悪い文章の書き方をしますが、
中学卒業後の春休みに友達とはるばるUSJに行きました。
その時乗ったスパイダーマンに感銘を受け、こんな世界があるのかと想い、将来絶対にここで働きたいと思いました。

今はサンマルクでホールのバイトをしているのですが、高校生のうちからUSJで働いた方がいいと思いました。
7月をすぎたらいつでもサンマルクを辞められるので、時が来たらすぐにでもUSJのバイトの面接を受けに行きたいです。

でも自分が住んでいるのは神奈川県、それに高校生なので勉強もしなくちゃならないです。
陸上部にも入ってるので、あっちに住まなければとても叶えられません。
現実味が無さすぎるなと思います。

高校卒業の資格は欲しいし、学校には通い続けたいです。
もしも大阪の高校などに編入できるとしたら、今の学校生活、部活、友達を捨てて単身赴任と考えています。
親は賛成してくれて出来る限りのことはすると言ってくれました。

とりあえず今するべきことは、
「大阪の高校に編入することが可能であるか調べる、無理なら神奈川県の通信制の高校に編入する」
ことだと思います。
通信制なら週1回神奈川県に帰ってきてスクーリングに行けばいいのだし、単位もとれて卒業もできます。

通信制に入って将来どんな損をするとしても、USJで働くことが出来るならかまいません。
本当に覚悟はできています。

結局何を質問したいのか分からなくなってしまいましたが、
「編入することは間違えでは無いか」
「高校生のうちからバイトしておけば将来レギュラーとして採用試験を受けるときに得することがあるか」
「この計画が成功する可能性はあるか」
このくらいです。

本当に、こんなに将来のことを考えたのは初めてなので、USJが自分に向いてるのではと思います。
社会を甘く見てるかもしれないけど・・・

とりあえず、アドバイスをください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ecm********さん

2009/5/411:12:41

はじめまして。
私は高校生の時からUSJでバイトをしていた者です。大学生まで続けていました。

ちっとも気持ち悪くなんてありませんよ!
私もパークで働くことをいつも(ちょっと大げさかもしれませんけど)誇りに思っていました。
ただ、何事にも裏側はあるので、そんなに素晴らしいことばかりではないかもしれません。
実際、赤字に伴う経費削減でゆとりのない状態が続いています。パークのオープンからおそらくアナタのように夢を持って働き続けていた人たちも、たくさん辞めていくのを見てきました。

私のように学生時代限定の人と、一生の仕事にしようと思ってる人がいます。他にも子育てが一段落した主婦の方など、とにかく色々な人がそれぞれUSJに愛着を持って働いています。
さっき書いたように辛いことや納得できないことも出てくるでしょう。ですが、アナタが自分で強い意志を持てば、きっと大丈夫です。
どこで働いても、似たような問題は出てきます。要は意志の強さです!
なので、私はおもいきって飛び込むのも一度きりの人生、素敵なことだと思います。

ですが、やはりまだ高校生ということで…確か16歳からバイトできたと思いますが、私個人的には、卒業まで親元で勉強に励み大学で関西に出てくるというのがいいのではないかと思います。
嫌だと思いますが、今しか出来ない勉強を頑張ってみては??

今USJはとても人手不足で、アルバイトならすぐに入れると思います。
アルバイトには階級があって、年月に関係なくきちんと働いていれば、レギュラーまでは試験などなく、上司の評価などですんなりなることができます。
ですが、もし社員として60歳とかまで働きたいのであれば、もちろんバイトからでもなれますが、大学に行っていたほうがいいかもしれません。社員にならないと、将来結婚しても家族を養うのは難しいと思います。

なんだかまとまりのない文章になりましたが、結論を言うと、何が成功で何が間違いだとかは、今の段階ではわからないことです。
どっちの結果になるかは自分次第です。にしても、アナタの将来に対する真剣な考えは素晴らしいことです。どの方法を選んでも、うまくいくことを願っています。
私個人的には、高校卒業後でも全然遅くないので、もう少しゆっくり考えてみてもいいのではないかと思います。部活と勉強と恋愛☆青春は10代までですよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

編集あり2009/5/423:43:31

厳しい回答でごめんなさい。

今不景気で中年を中心USJのアルバイト採用倍率は何十倍と言われてて簡単には採用してくれません(とゆうより高校生は基本無理)

スパイダーマンに関われるアトラクションは18歳~なんで無理です。

まず新卒採用とは関係ないし、高卒ならありえなく厳しいと思います。

結論

確実に失敗すると思う。

高校卒業してから大阪の大学行って、勉強しながら土日バイトして、新卒で入社。

これが確実な道だと思います。

親は賛成言ってるけど親の気持ち、お金のことも考えてください。

imf********さん

2009/5/405:46:30

その心意気はすばらしいです!
ただよく聞く話ではテーマパークで働くには大学名も関係するということです。ディズニーランドなどは早慶、最低マーチ以上でないと取らないというのをよく聞きます。バイトではなく就職の話ですが。
ユニバーサルスタジオはわかりませんがやはりテーマパークは技術専門家以外なら一般知識がより備わっている人、または努力する人をとりたいから大学名で選んでいるのかも知れませんね。

まだ若いですし、やる気だけでは何もできないことを心にとめ、学歴もあれば人よりも目立つアピールポイントになることを忘れないでくださいね。短大卒よりも四大卒の方が初任給がいいように差がありますね。

mir********さん

2009/4/3014:46:47

まず、USJの募集要項は見ましたか?

そして、直接USJの人事課などに連絡などはしてみましたか?

募集しているかどうか、高校1年生でもアルバイトできるかどうか聞いてみましたか?
そして、その後、就職をするチャンスはどれぐらいあるか直接聞いてみましたか?
「できない」と言われても食い下がり、お願いしましたか?

それでもダメだったとしても直接行ってお願いするぐらいの行動は取るべきだと思います。

それだけやりたいなら。

行動に移さなければできるかどうかはわかりません。

先に今の自分で可能かどうか、できるところまでやるべきです。
高校を変えるのが先ではありません。

あと、通信制高校に入って損することはありません。

週1回帰って来てとのことですが、年間どれぐらいのお金がかかるか計算しましたか?
交通費だけでざっと120万です。
はっきり言って無駄金。

通信制高校には集中スクーリングというのをやっているところがあります。

1年の中で、夏休みに2週間、春休みに2週間、ずっと学校に来てスクーリングを
終わらせ単位を取ることができるものです。
(その前に自分で勉強してレポートを提出しなければいけませんが)
学校にくるのはその4週間だけ集中してくれば単位が取れるというものです。
これなら交通費だけで見ればざっと、8万。

計画は、気持を持ち続ければ可能性はあり続けます。
冷静に夢までのスケジュールを立ててみてください。

cha********さん

2009/4/2821:54:42

そこまでしてUSJで働きたいという姿勢はすごいと思います。
今時の高校生なんて適当に毎日を過ごしてる人がほとんどですからね・・・

でも、まだ早いんじゃないかと思います。
例え大阪の高校に編入してきてUSJでバイトを始めたとして、それが自分に合ってないと思ってももう後戻りはできなんですよ?
今の生活、部活、ましてや友達まで捨ててやることではないと思います。
今の高校を卒業してからでも遅くはありません。
自分も以前USJで働いていましたが、この職業はファミレスやコンビニでバイトをするのとは大きく違います。
何万という人の命を自分が預からなければなりません。想像してるより遥かに厳しい世界です。
バイトの入れ替わりもかなり激しく、辞めていく人が後を絶ちません。

自分がUSJに向いてるかどうかは働いてみないと分かりません。もしかしてUSJで働くということが天職になるかもしれないです。
チャレンジする価値はあると思いますし、夢なのであれば是非叶えてほしいです。
でも時期がまだ早すぎます。覚悟はできているみたいですが、将来のことを考えると甘い考えだと思います。
世間はそう甘くはありません。もう一度親御さんと話をされてみてはいかがですか?

きついことを言いましたが、やはり将来を考えると考え直すべきだと思います。

uru********さん

2009/4/2801:38:29

募集要項を見たら、新卒採用とキャリア採用しかないです・・・
http://www.usj.co.jp/recruit/recruitinfo/index.html
大阪に行けば、バイトも募集していると思いますが、大阪の大学に行ってからでも、十分間に合うと思います
現時点で大阪に行くメリットは無いかと思います
バイトをしておけばメリットはあると思いますが、今でなくてもいいのです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる