ここから本文です

B5履歴書の際は封筒もB5に合わせた方がいいですか? クリアファイルに入れて封筒...

fee********さん

2009/4/2817:47:47

B5履歴書の際は封筒もB5に合わせた方がいいですか?
クリアファイルに入れて封筒で送りたいのですが
クリアファイルが入るサイズがA4なので
履歴書だけサイズが小さくなってしまいます
その場合は履歴書も同じくA4にした方がいいですか?

閲覧数:
7,764
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

特急剣山さん

2009/4/2821:47:27

B5のクリアファイルを探して入れるまでの必要はないかなと思います。A4のクリアファイルにA4が入る封筒でいいと思います。
履歴書のサイズについては、さまざまな意見があります。A4の履歴書が好ましいといいながら、実際流通しているものはB5が多く、かつ安い現実がありますので、私個人的には、指定がない限り、どちらでもいいのではないかと思っています。
ただ、私は、手書きの文字が大きいこともあり、今後は書きやすいA4に統一するつもりでいます。ただ、B5は大手スーパーでPB商品が100円近くで買えるのに対して、A4は流通量が少ないのか、200円近辺の商品が多いようで(地域や店舗により大差があります)経済的には苦しいのですが。

質問した人からのコメント

2009/5/1 00:43:54

感謝 ありがとうございました! B5サイズはよく見かけますが…私もA4に揃えたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

編集あり2009/4/2817:57:19

以前は、履歴書をクリアファイルに入れずに定形サイズの封筒で郵送しても問題は無かったのですが、今は買い手市場だからクリアファイルが常識なのでしょうか?
折り目がつかないようにクリアファイルに挟んで郵送するのでしたら、A4封筒で送付しても問題ないでしょう。
ところで、B5履歴書というのは、会社さまの指定履歴書用紙ですか?市販品ですとA4がほとんどだと思うのですが。