ここから本文です

「横入り」って神奈川の方言なんですか? 人が並んでるときに他の人が割り込んで...

mch********さん

2009/4/2900:27:44

「横入り」って神奈川の方言なんですか?
人が並んでるときに他の人が割り込んで入ると「おい!横入りすんなよ!!」っていう感じに「横入り」といいますが他の地方・県では言わないんですか
分かる方お願いします。。

補足すいません
「よこはいり」です。。。
<(・。・)>

閲覧数:
28,860
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2009/4/2912:49:12

東京でも言ってましたよ。ただ、子供の時分だけで、大人になったら、「割り込み」が一般的で、「横入り」なんて、言葉が、あったな。そう言えば。って、今、思いましたよ。

ですから、ここで、問題は、東京では、昔、言ってたのか?それとも、子供しか言わないのか?ですよね?。
割り込みって言う言葉は、自動車の免許をとると、クルマの縦列の「割り込み」そっちを使うようになり、「横はいり」は、比較的、幼児語的ニュアンスの含みがあるので、淘汰しようと、自分の中で無意識なる変革がおきるのだろうと、思います。

質問した人からのコメント

2009/4/29 16:59:05

成功 いろいろな論がありましたが、基本的には方言ではないみたいですね。
皆さんどうもありがとうございました。

「横入り 方言」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ykq********さん

2009/4/2910:14:36

「割り込み」の方がよく言われますが僕の住んでいる愛知県豊橋市ではよく使いますよ。
逆に僕の生まれた和歌山県和歌山市では使っているのを聞いた覚えがありません。
まあ全国の人が普通にわかる言葉だとは思いますが。

nul********さん

2009/4/2906:42:58

とくにどこかの方言ということはないと思いますが。

『広辞苑』
よこ‐はいり【横入り】
列に割り込んで入ること。

m37********さん

2009/4/2906:35:42

九州ですが使いますよ。何で方言だと思ったの?

und********さん

2009/4/2900:47:15

静岡生まれですが、30年ほど前でも、ヨコハイリって云っていました。
神奈川の方言って何故仰っているのでしょうか?

giw********さん

2009/4/2900:35:53

大阪ですが、『横入り』って『よこはいり』ですよね。つかいますよ。一般的な日本語だと思ってましたが。