ここから本文です

ギターメーカーのギブソンの読み方なんですが、アクセントがどこにつくのかわかり...

to_********さん

2009/4/2912:01:33

ギターメーカーのギブソンの読み方なんですが、アクセントがどこにつくのかわかりません。
三国志の陸遜と同じでしょうか?それともダイソン(吸引力の変わらない只一つの掃除機)のような感じなのでしょうか?

閲覧数:
913
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

2009/4/2912:35:48

はじめまして。
ダイソンにやられた(大笑)

ギブソンの呼び方は僕も疑問に思った事ある。楽器店では「ギブソン」を語尾上がりに発音する人を良く見掛けるけど、なんか訛って聞こえるんだよね。
僕はハリウッド俳優の「メル・ギブソン」のイントネーションで頭にアクセントを付けてるよ。でも「ギブソン・ギター」の様に後に何か続くなら語尾上がりが適当だよね♪

質問した人からのコメント

2009/4/29 15:06:00

皆さんありがとうございます!
「ギ」にアクセントが一般的なんですね。今まで「ン」にアクセントだったので気をつけていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pql********さん

2009/4/2914:01:16

私も「ギ」だと思います。
私も数台ギブソンのレスポールを持っていますが、友達はみんなちゃんと
「ギブサン」、「ギブボン」、「ギャンセン」、「トムソン」と、頭にアクセントを付けて呼んでくれてます。
又、関西方面で有名なヤナギブソンさんも「ギ」にアクセントがあるみたいです。

fil********さん

2009/4/2912:58:05

本国では「ギ」にアクセント
もっというと「ギブスン」に近い。
※まあ、カタカナで書くのもなんだなぁ...。