ここから本文です

デジカメについて質問です。

ura********さん

2009/4/2916:46:47

デジカメについて質問です。

色々な種類があり混乱してきたので教えてください。

見た目と使いやすさと機能で以下の3点を一応候補にあげてみました。

1・キャノン PowerShotSX200IS
2・RICOH CX1
3・キャノン IXY DIGITAL 210IS

今はキャノンのデジタル一眼を持っているのですがちょっとしたお出かけには重いので購入しようと思いました。

撮る物は、子供(2歳近く)と風景です。

この他にお勧めもありましたよろしくお願いします。

閲覧数:
811
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

知ったかさん

2009/5/400:38:45

この中から、僕なら2番、CX1を選ぶと思います。

まず、2歳近くになるお子様を撮影するには、連写機能の優れたカメラのほうがよいからです。

せっかくのコンパクトデジカメですから、いつでも持ち歩いて、ふとしたシャッターチャンスを撮影して頂きたいです。
しかし、2歳近くのお子様は待ってくれないと思います。
いざという時は「数を撮って、うまく撮れたものを選ぶ」ために、連写機能の優れた機種が必要です。

次に、1番と3番の機種は無駄に高画素だと思うからです。
ややこしい話なので省略しますが、高画素すぎるデジカメはかえって発色が悪くなったり、ノイズが現れやすくなってしまいます。
(それを画像エンジンで加工、ごまかしているようなものです)
その点を考えても、この中で最も画素数の少ないCX1を選びます。

画素数について参考ページ
http://www.el-wind.info/lecture/basic.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2009/5/316:31:34

こんにちは。

私も今までメインで使ってきたFinePixA600の代替でいろいろ比較
(価格.comのクチコミや店頭で実際触れて)しました。

候補として CanonG10、NikonP6000、RICOH GX200,同CX1でした。

CanonG10は質感や所有欲を満たしてくれそうでしたが、リコール回収で店に無く
早々と脱落。
NIKONP6000はサイズもほどほどで、質感もよかったが値段が予算オーバーでした。
結局、RICOHCX1を購入しました。

決め手は、光学7.1倍ズームと抜群にきれいな液晶(3INCH 92万画素)と納得できる
写り具合、値段(ここへきて急に安くなりました)などでした。

CanonのデジカメもIXY数台、PowerShotG5など使用してきて良かった印象が
ありますが、今回のCX1は自分でも衝撃的な良さでちょっと感動しております。
あえて難点を言うと、構えたときにグリップがすこし滑りやすい事くらいです。

HERO'Sさん

2009/4/2918:38:39

この中からだったら、IXYをオススメします。
機能的に優劣はないので、デザインで。

win********さん

2009/4/2918:08:13

リコーGRDからキヤノンG10に買い換えました。

この中ではどちらでも良いでしょう。
子供さんを撮る近接撮影なら、リコー、風景を撮るのならキャノン PowerShotSX200ISがお勧めです。

ist********さん

2009/4/2917:12:28

こんにちは
選ばれた中から絞るなら1・キャノン PowerShotSX200ISですね。
IXY DIGITAL 210ISは風景では他の2機種にちょっと負けてるのと電池の持ちが一番悪いので脱落。
RICOH CX1はカメラとしては一番お勧めですが2歳の子供さんが居るって事を考えるとちょっと操作が面倒かなと。
何も考えずにすぐ撮れるならPowerShotSX200ISの方が良いですね。
じっくり撮れるならRICOH CX1。
お子さんがもう少し大きくなってちょこまか動き出すとRICOH CX1の連写が便利ですが・・・

後は持った感じ、操作性、デザインですね。
この辺はお店で確認してみてくださいね。