ここから本文です

ぼさぼさになってしまった水彩絵の具の筆の先端をピシッ!と元の通りにまとめて尖...

cel********さん

2009/4/2918:08:49

ぼさぼさになってしまった水彩絵の具の筆の先端をピシッ!と元の通りにまとめて尖らせるようにする方法って有りますか!?

閲覧数:
6,722
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

編集あり2009/5/120:46:03

熱湯に付ければ、元に戻ります。
寝ぐせの付いた髪の毛を蒸しタオルで
直すのと同じですよ。

形が直ったら、書道の先生がするように
口に含んで唾液を含ませながら形を整え
後は自然乾燥で、唾液に含まれるたんぱく
質で固まります。

潔癖な方は「え~」と思うかも知れませんが
プロはみんなこの方法でやってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tic********さん

編集あり2009/5/602:54:01

動物の毛で作られた筆であるなら人用のリンスをつけておくと少し変わりますよ。
ナイロンなどの筆の場合はちょっと分からないです。。

ste********さん

2009/4/2918:10:20

ぬれた状態でたばねて、タコ糸などで縛って乾かしておくとよいですよ。