ここから本文です

なぜ男性名詞、女性名詞は存在するのでしょうか??分かる方がいらっしゃいました...

fra********さん

2009/4/3007:53:53

なぜ男性名詞、女性名詞は存在するのでしょうか??分かる方がいらっしゃいましたら教えてください!お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adz********さん

編集あり2009/5/118:29:59

ひとことで言えば、ごくごく古い時代の言語の痕跡が残っているからです。

フランス語を始め、ほとんどのヨーロッパ言語は、同じひとつの言語から分化したと考えられており、そのおおもとになった言語(印欧祖語と呼ばれています)では、名詞は男性・女性・中性の三つの性に分かれていたと考えられています。
しかし時代が進んでさまざまな言語に分化していく過程で、古代の複雑な文法は徐々に簡略化されていき、名詞の性別も、フランス語やイタリア語などのロマンス系言語では男性・女性の二種類になりました。またオランダ語などでは男性名詞と女性名詞が統合された通性名詞と中性名詞の二種類になっています。英語では名詞の性別はほぼ消滅しました。一方、ドイツ語やスラブ系言語では現在でも男性・女性・中性の三つが保存されています。

どういう基準で名詞の性別が分類されたのかは不明です。ただ、スラブ系言語では男性名詞の中にも活動体名詞と不活動体名詞の区別があることや、人間や動物を指す名詞(父・母、息子・娘、おんどり・めんどり等)では基本的に生物学上の性別が反映されていることなどを考えると、古い時代の名詞は性別だけでなく、生き物かそうでないかなどで、もっと細かくて複雑な(でも分かりやすい)分類があったのかも知れません。しかしハッキリしたことは分かっていません。
ちなみに日本語でも、名詞に性別こそないものの、活動体名詞と不活動体名詞によって動詞が変わるといった区別が、わずかながらあります。意識していないかも知れませんが、活動体名詞+いる、不活動体名詞+ある、と区別していますよね。このように、名詞を何かの形で分類するというのは多くの言語に見られる現象で、特別なことではないようです。

というわけで、現代のフランス語においては男性名詞と女性名詞が存在するというより、男性名詞と女性名詞”しか”ないと言った方が正確でしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2009/4/3022:13:17

あります。
先日高校の授業で習いました。

例えば日本は確か女性名詞だったのでau(英語で言うin)が前に付き
フランスは確か男性名詞なのでen(英語で言うin)が前に付きます。

例えが合っているかは分かりませんがフランス語には男性名詞、女性名詞
があることは確かです。

ma_********さん

2009/4/3008:17:48

子孫繁栄のためでしょうか?
世の中に男と女がいるように
言葉にも性別があってもいいでしょう?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる