ここから本文です

不動産屋さんはなぜ平気でウソをつくのか教えてください

hak********さん

2009/4/3019:45:34

不動産屋さんはなぜ平気でウソをつくのか教えてください

前の質問http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125658031の中で、「「清掃料65,000円」これは一括であるので内容は説明できないと言われました。」と書いたのですが、アパマンショップネットワークのフランチャイズ本部の「お問い合せ」にクレームを入れたところ、休み明けの本日、画像のような内訳が届きました。

内訳は水廻り清掃25,000、ガラスサッシ清掃業務18,000、設備、備品類拭き掃除清掃7,000、建具、押入れその他ふき掃除業務6,500、床清掃ワックス塗布業務8,500とのことです。

これはこれで一歩前進、速やかに対応していただいたアパマン本部には感謝しているのですが、そもそも、冒頭の部分はウソで、本部にクレームつけなければ「ないものはない」で済ましていた可能性高いですよね。※本人は「ないとは言ってない」と抗弁してます。

さてそこでなのですが、不動産屋さんはなぜ平気でウソをつくのか、あるいは(本人曰く)ウソでなくてもテキトーなコトを平気で言うのか、その理由を教えてください。

不動産屋,アパマンショップネットワーク,ウソ,クレーム,内訳,新入社員,知識

閲覧数:
1,011
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2009/4/3022:02:35

社員教育が行き届いていないのか、知識が無くて、説明できずにそう答える以外になかったのかもしれませんね。
どこの業界でもそういう営業さんは沢山います。
新入社員じゃなくても入社してそう教わったから程度の知識しかないのでしょう。
本人は自覚していないかもしれませんが、嘘ついたというか、無知でそれを無責任な対応とも思っていないのでしょうね。
残念ながら、宅建持っているからその人はしっかりしていて安心できるとは限らないと言う事です。

質問した人からのコメント

2009/5/1 07:07:25

まあ、無知なんでしょうね。同意です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m33********さん

2009/5/102:27:49

不動産屋ですから。。。

kan********さん

2009/4/3019:47:00

ここで聞くんじゃなく直接聞いてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる