ここから本文です

日本には都道府県や市町村に属さない土地ってありますか?

fer********さん

2009/4/3022:16:44

日本には都道府県や市町村に属さない土地ってありますか?

閲覧数:
5,307
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2009/5/600:53:02

ありますよ。

純粋に「属さない」という意味合いの強いものとして、「所属未定」があります。
これは現在のところ4か所で、
・東京湾埋立地
・鳥島・ベヨネース列岩・須美寿島・孀婦岩
・名古屋港口埋立地
・鹿児島県鷹島・津倉瀬
いずれも都道府県には属していますが、どの市町村に属するかは決まっていません。
(例:鳥島の地図http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=30.48158113&lon=140.30716... 「東京都(所属未定)」と表示されます)

このほかに、「境界未定」というのがあります。名前の通り境界が決まっていないということで、「この土地がどこにも属していない」という所属未定とは若干異なります。ただ、関係自治体双方が主張する境界に挟まれた区域が事実上の「どこにも属さない土地」とも言えるでしょうか。
よくあるのは、「内水面」……湖沼とかです。ついこの間まで琵琶湖や十和田湖も境界未定でした。(十和田湖は県に跨っていて、「県にも属さない」といってもよかったかも) 今でも霞ヶ浦や浜名湖などが境界未定です。
他にも、全国各地の陸地に境界未定地はゴロゴロ転がってます。地図を探せば意外と簡単に見つかりますよ。
(例:北海道伊達市・壮瞥町の境界未定地 http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=42.53301025&lon=140.85383... 市町境が途切れています)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pdl********さん

2009/5/102:25:28

★孀婦岩
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%80%E5%A9%A6%E5%B2%A9

ほかに、ベヨネース列岩などが、東京都ですが、市町村未定地です。

nob********さん

2009/4/3022:19:49

県境が決まっていない場所はどこにも属さないことになります。
富士山頂は有名ですね。