缶スプレーで車の全塗装失敗

カスタマイズ18,609閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ソリッドカラーに変えて再チャレンジしてみようと思います。 しかし財布と精神に大ダメージを負いました(涙) 皆様の御回答ありがとうございました。

その他の回答(9件)

1

あ~~ よくあるパターンですね(笑) 残念ながらメタリックはムラ部分を研いでもメタリック粒子が削れてしまうので 余計にムラが出ます。 ムラの改善方法は一部分ならばボカシ塗装を行うことです。 30cmほど離れたところから軽~く吹き付けるような感じで塗装して回りの色に近づけます。 でも多分、これくらいでは改善しないでしょうねぇ・・ 基本的にメタリック系は艶を出してはいけません。艶を出したところはメタリックの粒子が倒れて キラキラ光らずそこだけ濃い色のように見えるからです。 つや消しっぽく遠目から何回も吹き付けて全体に艶が消えたら クリアーを垂れる一歩寸前まで吹きつけ艶を出してあげます。 ハッキリ言って缶スプレーでは至難の業ですよ! #800~#1200くらいの水研ぎペーパーで軽く足付けして やり直したほうが早いかな~ ソリッドの色に変更して・・・

1人がナイス!しています

2

缶スプレーで全塗装失敗、、、良い経験かもしれませんよ。 缶スプレーも相当な数を使ったのでは? コンプレッサーとスプレーガンを買うのと大差無い金額だったりしてね。 スプレーは一回使ったら終わりだけど、塗装器材は何回でも永い間使えますしね。 缶スプレーでの全塗装はホント難しいですもんね、特に広い面を塗るのは難しいです。 スプレーの使い終わりのほうは、粒が大きくなりやすいし、、、 色ムラは根気よく、出来れば電動ポリッシャーなどでコンパウンドで磨き込めば改善できると思います。 可能であればですが、缶スプレーで塗った上からでもいいので足付けした後に再塗装してはどうでしょうか? ホームセンターに売っているもので良いのでコンプレッサーとスプレーガンを購入したほうが良いと思います。 コンプレッサーは塗装以外にも空圧工具を使えたりと車イジリにはホント便利ですよ。 塗料も缶スプレーのものより、自分で二液硬化型塗料をスプレーガンで塗ったほうが塗膜も強く経年変化にも強いです。 二液硬化型塗料は、街の少し大きめの塗料屋で買えますし色の調合もしてもらえます。 塗装は見た目にも大きく影響しますし、頑張って愛車を仕上げてくださいね!

2人がナイス!しています

1

乾燥してしまった以上非常に困難でどのレベルかにもよりますがムラ消しを缶スプレーで行うなら通常より少し遠ざけてスピードを早くして塗ると言うより吹きかける…ヘアスプレーみたいに…若干は良くなると思います。ただ濃淡は変わりません。あくまでメタリック目の話しです。

1人がナイス!しています

2

どこかで試さなかったのですか??? 素人が缶スプレーで全塗装なんてムリですよ。 唯一キレイに仕上がるのはつや消しの黒だけです。

2人がナイス!しています

0

スプレー缶で全塗装て、、、すごいなw 正直、メタリックは金属の粉が吹くたびに向き変わるので難しいですよ。 部分修正だと上手な人でも補修後わかるくらいになりやすいです。 方法としては重ね塗りで誤魔化すとかしかないですねぇ、、、 あと缶を暖めておかないと粒子が荒くなってしまいますので暖めながらになります。 メタリックの場合は吹いたあと数十分後にクリヤー吹かないとダメなんじゃない? メタリックはペーパーで足付けできないだろうし。