ここから本文です

履歴書等送付時に、クリアファイルに入れて送るのは、いまや常識ですか?

tsu********さん

2009/5/104:38:08

履歴書等送付時に、クリアファイルに入れて送るのは、いまや常識ですか?

最近履歴書や職務経歴書を送るときにクリアファイルに入れて送るようなアドバイスが多いのですが、これは最近の学生の新卒活動や転職活動では常識なのでしょうか?

履歴書を何十枚も出す学生さんにとっては、1枚10円ぐらいで買えるとはいえ、一度使ったものは、別の企業に使い回しするのも失礼だと思いますし、昨今の経済状況で結構コストになるんじゃないかと思い、私自身はそこまで必要かなぁ?と思っていたのですが、「そういう工夫をしている学生は気が利くなぁと思う」「三つ折で送ってきた履歴書は中身も見ずに不採用ゆき」という回答もあったので。

私は、今、自分自身も転職活動をしていますが、就職支援の仕事に就きたいと思っており、履歴書の書き方を指導するときにも必要な知識になるので、ぜひいろいろな方の知恵をお貸しください。

補足なお、私自身のルールとしては、履歴書は必ず角2封筒で折らずに送るようにしています。このポリシーを貫いている一番の理由は、折られた履歴書などは、コピーをとるときに自動原稿送り(ADF)が使えないという実務上の経験ですね。選考に直接かかわったわけじゃないですけど、あれコピー係にしたら結構つらいんです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2009/5/105:42:10

私も常識ではないと思いますが、
あなたが本当に入社したい企業であれば、自分で
「ここまでやれば人事担当も好感触を受けること間違いなし!」
と思えるところまでやってはどうですか?

クリアファイルのことで悩むより、面接のシュミレーションを
した方がいいと思いますけど。

質問した人からのコメント

2009/5/7 23:15:02

お二方とも丁寧な回答をありがとうございました。より実践的な回答をいただいたhitt0217さんをBAに選ばせて頂きましたが、いただいた回答は今後自身の活動に有意義に生かしていきたいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

新卒 の求人情報(11,805件)

2016年新卒へ。港区の富裕層に共に感動を届けましょう。
  • 株式会社makeact
  • 新卒採用
  • 月給22万円〜
  • 東京都港区高輪
株式会社makeact
2018年度 新卒採用 システムエンジニア
  • リコーITソリューションズ株式会社
  • 新卒採用
  • 月給20万円〜21.2万円
  • 北海道北見市・その他の勤務地(5)
ジョブNABI石川
2020年度 新卒採用 タイメック株式会社
  • タイメック株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 岡山県総社市赤浜・その他の勤務地(1)
オカジョブ2020
2020卒 新卒採用2次募集
  • 株式会社エックスラボ
  • 新卒採用
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市北区豊崎
株式会社エックスラボ
2020年度新卒採用 株式会社阿波銀行
  • 株式会社阿波銀行
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
2020年度新卒採用 株式会社ダイテック
  • 株式会社ダイテック
  • 新卒採用
  • 月給23.5万円〜29.2万円
  • 北海道札幌市
就職ウォーカーNet2020
2020年度 新卒採用 株式会社丸共
  • 株式会社丸共
  • 新卒採用
  • 月給17万円〜19万円
  • 島根県
キャリタス就活2020
2018年度 新卒採用 技術部門
  • 株式会社中央設計技術研究所
  • 新卒採用
  • 非掲載
ジョブNABI石川
2020年度 新卒採用 株式会社カートップ
  • 株式会社カートップ
  • 新卒採用
  • 時給3万円〜3.7万円
  • 岡山県岡山市・その他の勤務地(1)
オカジョブ2020
事務系総合職(新卒)
  • 武蔵コーポレーション株式会社
  • 新卒採用
  • 月給27万円〜
  • 東京都千代田区丸の内・その他の勤務地(1)
武蔵コーポレーション株式会社

もっと見る >>

「履歴書 クリアファイル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

luc********さん

2009/5/104:57:01

特に常識とは私自身は思いません。

確かに企業によっては、採用担当者の考えで「三つ折だと不採用」ということもあるかもしれませんが、世の中を見渡して大多数の企業がそれを採用しているとは到底考えられません。
そもそも、送る側にもクリアファイル代が負担になりますが、送られた企業としてもクリアファイルの処理に困ります。別に書類整理に使いまわしてもいいですけれど、破棄しなければならないほど届いてしまったらそれこそ迷惑です。

採用担当者に「気が利いている」と思わせたりする点では入れたほうがベターかもしれませんが、あなた自身を採用するわけですから、よほど履歴書が汚れていたり(コーヒーでも飲みながら書いて、それが飛びまくっていたり…とか)しなければ、印象を大きく悪くするとは思えません。
封筒サイズに三つ折にするのなら、問題はないでしょう。全然大きい封筒を使っているのに三つ折にしている、とかは取り出しにくいですし出しても折れていて読みづらいというのがありますから、さすがにいい印象は与えてはいないでしょうけれどね。
むしろこのご時世だからこそ、同じ賃金でもいい人材を確保したい、という考えがあると思います。履歴書がクリアファイルに入っていたからといって、経歴が著しく悪いと判断されればあまり採用はしたくないのが心情です。逆に三つ折であれ、経歴がしっかりしていたり、その業種で使える資格を取っているなどメリットとなる部分が多ければ、採用したいなという気にさせられるでしょう。
よって、三つ折だからすぐに破棄、という企業は少ないということです。そういうところは採用担当がよほどの自信家か、掃いて捨てるほどいい人材が入ってくる企業くらいなものでしょう。滅多にないことですね。

履歴書は基本と言われる「できる限りきれいな字で」書いて、「嘘偽りの情報を書かず」提出し、「有利となる資格はどんどん書く」ことを忘れず、「志望動機をあいまいな表現で書かない」のを考えつつ記入していれば、そこまで変な履歴書にはならないはずです。
志望動機などは事前に企業のHPをチェックなどして、「○○の事業に興味がある」など具体的なものを見つけておくといいでしょう。また、それ以外にも面接時に「じゃ、それ以外に何か興味がある分野は?」などと聞かれても対応できるよう、自分の興味ある分野を複数調べておき、どんなことをしているのか調べたり、面接でどんなことをしているのか詳しく聞きたいことをまとめておくといいでしょう。
履歴書が面接で応対する内容にもつながってくるので、履歴書に書く内容も実は重要になってきます。HPで事業に関して調べて「○○に興味がある」と書いておいても、具体的にどんな部分に興味があるのか答えられなければ意味がありません。書くのならイレギュラーとも思える質問をされても答えられることを書く、というのが鉄則ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる