ここから本文です

ミニトマトの苗を鉢に植えてベランダで育てています。ここ数日、外に出して日を当...

rik********さん

2009/5/110:00:57

ミニトマトの苗を鉢に植えてベランダで育てています。ここ数日、外に出して日を当てると葉がしなびてしまいます。室内へ戻すと幾分回復するのですが・・・どうすればいいのか、分からず困っています。

苗を植えつけて約1ヶ月、現在50cmほどの草丈になり、一番花のつぼみが出てきましたが、全体的にひょろひょろとしています。水やりは一日一回やっていたのですが、土が乾くまではやらない方が良いとネットで調べてからは2~3日に1回程度にしています。ベランダには朝早い内しか光が入りません。直射日光が足りていないはずなのに、外に出すと葉が下を向いてしなしなになってしまいます。このままだと実が付かないのではないかと心配です。
考えられる原因と対策方法を教えて頂けると大変有り難いです。宜しくお願い致します。

補足当方、東京に住んでおります。鉢のサイズは直径30cm、深さ30cm位。コンパニオンプランツとしてバジルも一緒に植えています。

ベランダ,直射日光,草丈,水やり,つぼみ,カリユーム,日照り

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2009/5/110:39:15

少し元気がないですね。このままですと先ず実が、つかないでしよう。土の栄養不足で、水だけでそだちすぎました。
元気を回復させるには,窒素、燐酸,カリユームの三種一体となつた肥料をやるのが効果てきです。また、園芸屋で、花と野菜の土(14キロ袋入りは、)約 200円前後で販売しておりますから、現在の土の上から植木鉢の8分目ぐらいまで入れてやり、その上から、水をそそいでやつてください。また、これから日照りがつずきますがあまり、太陽にあてず、一日2ー3時間あてるか、太陽除けで、かさ等で日陰を作りなさい。また、水はやりすぎると根腐れしますからやり過ぎないようにしてください。元気になる日を楽しみにしております。かしこ。

質問した人からのコメント

2009/5/5 22:02:57

chary_yo_koさん

ご丁寧にアドバイスを下さって有難うございました。
トマトなどの野菜に適した土を使っていましたので、実が膨らみ始めるまでは肥料は必要ないかと考えていましたが、液肥を買ってきて与え始めました。
相変わらず直射日光に当てると葉がしなびるので、今のところ薄日の差す時間帯にだけ鉢植えを出して様子を見ています。
水の遣り過ぎに注意しつつ、元気になってくれることを願って育ててみたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる