ここから本文です

AE86に乗っているのですが、トラストのエレメント移動式で油温計と油圧計を付けて...

jzx********さん

2009/5/110:25:05

AE86に乗っているのですが、トラストのエレメント移動式で油温計と油圧計を付けているのですが、 油圧は正常にかかるのですが油温が1時間くらい街乗りしても40度くらいしか上がりません。いままでは80度くらいで安定していました。水温は80から90度で安定しています。油温は低くても問題ないんでしょうか?回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2009/5/113:02:56

エレメント移動タイプは分かりましたが、その環境で油温80度を記録したことがあるならオイルクーラーなし、と考えて回答します。

単刀直入に言うと問題有りです。
通常、完全暖機で街乗り程度の時は、水温と油温はほとんど同じ程度の温度まで上昇します。
どんなオイルでも温度による粘度変化は防ぎようがありませんから、低温の時には粘度が硬いです。
つまり通常運転状態の油温に比べて、エンジンが回転するのに抵抗になる、イコール燃費が悪化するというパターンです。

ただし、この外気温で40度一定の油温というのは明らかに異常、と言うより、まずあり得ません。
冷却水で冷却できる部位なんて高々知れてますので、当然エンジンオイルはいくらかの冷却も受け持っています。
高付加運転でも特に、車速の上がらないサーキット走行などでは、水温は何とか正常範囲にあっても、油温は対策しなければ水温の値を超えて上昇してしまいます。たとえば水温95度、油温115度など。

・・・なので、質問者さんの油温計が壊れているのではないかと推測します。
油温計はメカニカル式ですか? それとも電子式ですか?
当方、電子式しか使ったことがありませんが、センサーが壊れることがあります。

一度取り付けを行った販売店さんか、メーターのメーカーに点検方法など確認された方が良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる