ここから本文です

布の表と裏の見分け方を教えてください。 耳に穴が針穴があるものはそれが判断の...

chilkotaさん

2009/5/110:28:21

布の表と裏の見分け方を教えてください。
耳に穴が針穴があるものはそれが判断の方法とききましたが、どちらがどうでしょう?
また針穴がない時の見分け方も教えてください。

閲覧数:
128,709
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/311:53:52

明らかに表と裏の区別の出来る生地や、誰が見ても分からない生地はどちらでもいいのです。しかし、布が新しいときには、区別がつかなくても、何回か洗濯していると、なんとなく違うように見えたり、太陽の下と蛍光灯の下で違って見えたり。
布の表と裏は、厄介な問題です。

自分では区別がつかないのに、それが分かる人がいるというのが困るでしょ。見分けがつかないような布は、買うときに確認するようにしています。
それでも、分からないときは、次の順で判断してます。1つの方法で確実というのは無いようです。

①耳に文字があるときは、正しく読める方が表、

②耳の針穴が出ている方が表、
裏から針を刺すことが多いようです。だから、「だいたい判断できる。」くらいと思っていた方がいいでしょうね。

③カットしてある布は、表を表面に出している。2つに折って巻いてある布は、中表に折ってある。

④薄い布は、2枚重ねたり、裏に色のついたものを敷いて、なんとなくきれいに見える方が表、

どうしても、区別がつかないときは、一方の面が表になるように縫うしかありません。方向にも注意して、

質問した人からのコメント

2009/5/4 15:23:44

成功 みなさん、ありがとうございます。具体的な方法が特に納得したので、こちらをBAとさせていただきました。やってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rarararoooさん

2009/5/119:12:55

耳の穴はあまりあてになりません。

私も昔はこの説を信じていましたが、どうもおかしいな…と感じるようになり、色々調べた事があります。

下記HPの Q&A 2.布地選び の所に詳しく書いています。


http://www.clothland.com

2009/5/118:55:31

一般的に針穴の生地が、ポコっと出ている方が表の場合がほとんどです。綾織りなら織りがはっきりしている方、平織りは無地ならどちらを表にしても問題ないと思います。

wtpdjshさん

2009/5/110:35:25

針は表側からさしているはずです。
ですので凹んでいれば表。
出っ張っていれば裏です。
裏のが簡単に見分けられます。

針穴がない場合は感覚です。
生地の風合い、色なんかでなんとなく分かると思います。
分からなければ無理です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。