ここから本文です

結婚により除籍が記載されている子供と記載されていない子供がいます。何故ですか?

koy********さん

2009/5/112:43:36

結婚により除籍が記載されている子供と記載されていない子供がいます。何故ですか?

長女である私は平成9年に結婚しました。
両親の戸籍から除籍となり記載が消えていますが、
平成13年に結婚した妹は除籍となって、×がついた形で記載されています。
母の子供で普通の戸籍謄本に記載が残っていないのは私だけです。

この点が母は納得いかないらしく、
戸籍を取り寄せる度にいつも「どういうコトだ!」と私に言ってきます。
私が何か悪いことをしたような口ぶりで困っています。
私のことがまったく記載されていないので子供として証明ができない、遺産が分けられないと…。

除籍謄本の話をし、私はちゃんとそっちに載っているだろうし、
私が謄本に乗っていないのは単に自治体の電子化のタイミングじゃない?と言っているのですが、
後から結婚した妹は載っているのに…と、納得いかないようです。

どういう説明をしたらよいでしょうか…。

閲覧数:
3,779
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2009/5/113:14:36

お察しのとおり電子化や戸籍改製の時期の問題です。

戸籍改製は何年かに一度行われています。
偶然あなたのご結婚後、妹さんのご結婚までの間に前回の改製が行われ、次の改製がまだのために
「現在は親の戸籍の中に姉さんの痕跡はなく、妹さんだけが×で痕跡が残ってる」のでしょう。
いつか次の改製が行われれば、今は残ってる妹さんも、親御さんの戸籍からは消えます。

親御さんの「戸籍をとっても、間違いなくわが子のはずの子供たちの記載がない!」という事に関しては
「最新の戸籍」ではなく、「全ての子が記載されている、改製前の戸籍」を取ることで解決できます。
戸籍の改製があって、結婚によって親の籍を抜けた子の存在が消える→家族皆がそろっていた時代の戸籍がこの世からなくなってしまう、というわけではないので
ちゃんと「1つの戸籍の中に夫婦と子どもたちがそろい、相続などの証明書類に使える昔の戸籍」も取れますのでご安心ください。

質問した人からのコメント

2009/5/1 15:12:13

詳細な説明をありがとうございました!回答を母に読ませてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2009/5/113:17:06

改正原戸籍をとれば載っていますよ。

私も電子化のタイミングだと思いますが、もしも質問者さんがお母様を納得させられないのであれば、市区町村の担当課で説明を受けてもらったほうがよいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる