ここから本文です

ギリシャ神話(星座)オススメ教えてください

bit********さん

2009/5/201:44:59

ギリシャ神話(星座)オススメ教えてください

ギリシャ神話の本を数点読んだのですが、私が読んだものは
神々のお話しだけで、星座の話(オリオンなど)と神々が
関係してくる話が載っている本はありませんでした。
探し方が悪いのかもしれないですが、ギリシャ神話と題打ってあるものからは
星座の話は読めないのでしょうか?どうしても星座の話も読みたいので、
書籍でオススメがありましたら是非教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,370
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2009/5/203:31:22

「ギリシャ神話」ではなく「星座の話」の本を探した方がよいですよ。
もしくは「ギリシャ神話の一部」ではなく
「ギリシャ神話全般」が載っている本を探すか、ですね。
というのも星座というのはかなりたくさんあるので
ギリシャ神話を読んだ時に
自分の知らない星座のエピソードや人物が出て来ても
「星座になった」という記述がなければ
それが星座の話だとは気付かないので。
もちろん「ギリシャ神話全般」が載っていれば
星座関係のエピソードも載っているはずです。

例えば、
ペルセウスが海の怪物への生贄にされそうになっているアンドロメダを助ける
という話を読んでも
ペルセウス座(ペルセウス)、くじら座(海の怪物)、アンドロメダ座(アンドロメダ)
を知らなければ星座の話とは関係ないと思ってしまうかもしれません。

アマゾンなどで検索すればすぐに出てくると思いますが
実際に本屋さんに行って中身を読んでみた方がよいと思います。
物語形式になっていたり簡単な解説が書いてあるだけだったり
本によって色々だと思うので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kmb********さん

2009/5/207:52:44

野尻抱影さんの
『星の神話・伝説』(講談社学術文庫)
『星座のはなし』(ちくま文庫)

草下英明さんの
『星の神話伝説集』(現代教養文庫)

などがあります。
絶版の場合でもAmazonなどで検索すると、中古本がありますよ。

nuk********さん

2009/5/207:22:53

ネットで簡単な「ギリシャ神話」と「星座の由来」を説明したサイトがあります。
一応、ご参考までに。http://mirahouse.jp/begin/constellation/index.html 「星座入門」