ここから本文です

春スキーについて。中国地方在住で地元で滑り納めしたものの熱が冷めず、岐阜県に...

acu********さん

2009/5/300:21:17

春スキーについて。中国地方在住で地元で滑り納めしたものの熱が冷めず、岐阜県にあるチャオ御岳に5月5、6日と行こうかなぁと考えています。 初めてなのでゲレンデ内のレストラン、リフトなど混雑状況がわかりません。例年の状況を教えて頂けませんか??タイヤはノーマルでもいけますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2009/5/318:04:50

春、4月に入ると大阪からチャオまで通っています。
GW直前の平日に行った事あるけど、平日なら確実に空いています。
ゴンドラで乗り合わせた常連の地元の方に話を聞いたら、土日は駐車場がいっぱいになる、ゴンドラ待ちも結構あると話されていました。GWはどうかわからないけど・・・。

レストランは飛騨牛丼がおいしかったですね。ここのレストランは美味しい方だと思います。

あと、ノーマルはやめてた方がいいですよ。せめてチェーン持ってってください。
過去にGWで雪が降った事があります。
あそこは標高が高いんですよ。開田の先、日和田高原から一気に高度を稼ぐ道になってて、早朝とか気象条件が合致すると雪解けの水が凍結なんて普通にあります。朝なら駐車場も普通に凍ってたりします。
ゲレンデベースで1800超えてますからね、あそこは。

御岳北斜面なので、風が吹くとすごく寒いです。
それと場所柄ですが結構天気が荒れるのでのでゴンドラ運転見合わせもちょくちょくあります。
お出かけの際には天候をよく確認される事をお勧めしますね。

質問した人からのコメント

2009/5/6 12:56:33

成功 5/5日に滑ってきました。道には雪も無く無事行く事が出来ました。回答して下さった皆様有難う御座いました!!ただHPをみて少し期待していましたが、実際行ってガッカリです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2009/5/320:57:43

天気に依るでしょうね。
風が強くなればどうしてもゴンドラの速度が遅くなりますから、その分混み合うようになると思います。
風が弱ければ駐車場が一杯でもそれなりの混み具合で終わると思いますよ。

で、タイヤの件ですが、ついこの1週間前の4/26・27は雪が降りました。
ゲレンデは粉雪舞うくらいのハイシーズンの雪でしたが、ゲレンデに至るルートは完全な雪道となって所々アイスバーンで大変な目に遭いました。
まあ、私は今だにスタッドレスですから何とか大丈夫でしたけどね。
これからの天気を見ると5/5は雨予報となっていますので、もしかしたら雪となる可能性はなきにしもあらずです。
さすがに高根まで行くルートはには雪が付くなんて事は無いと思いますが、R361から外れてスキー場までの経路はどうなるかわかりません。
10km程度で500m以上標高が上がりますからね。
ノーマルで行くつもりならばチェーンの携行だけは忘れないでください。

igi********さん

2009/5/301:13:40

チャオ御岳は4、5回いきましたが、毎回吹雪であまりいい印象がありません。僕がいったときがたまたまわるかったのかはわかりませんが、吹雪になりやすいんだと思います。リフトが混雑するどころかリフト、ゴンドラすべて動かなくなったりしてました。レストランはそこそこ大きいですが1,2個しかなかった気が。。味までは覚えていません。コース自体はそこまでおもしろくなかった印象があります。岐阜に限るのでしたら、ほおのき平や、ひるがの高原などのほうが、大きいですし初心者の方でも楽しめるとおもいます。僕も子供のころはこの2つでよくすべってました。とくにほおの木は上級者になっても楽しめます。

岐阜在住 スキーヤーより

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる