ここから本文です

看護学校受験対策についてアドバイスをお願いします。

quu********さん

2009/5/313:12:47

看護学校受験対策についてアドバイスをお願いします。

看護学校(3年課程)の受験を始めようと思っています。
理系大学卒業後、1年間ですが企業で総合職についていました。
しかし、一生続けたいと思える仕事と思えず、前々から興味のあった看護師を目指そうと思い、3月に退職しました。

高校生の頃は一応進学校の生徒だったのですが、今の私にはそのかけらさえありません。
残っているのは山ほどある参考書や教科書です。

高校の時に使用していた参考書を開いてみると、簡単に解けていたはずの問題でさえ考えないと解けなくなってしまい、とても不安に感じてしまいました。

まったく解らないというわけではないのですが、『もしも学習内容が変わっていたら・・・』、『無駄な範囲まで勉強してしまうのではないか・・・』という事を考えると、参考書を新しく購入して独学で勉強するべきか、東京アカデミーなどの通信講座に頼るべきか・・・
どうすればいいのか迷っています。
(私の住んでいる場所の近くには予備校が無く、通学は無理です)

もしも、通信講座に頼らず、参考書のみで独学をする場合、今からでも間に合うでしょうか?
東京アカデミーで使用している『オープンセサミ』『アクセス問題集』を購入することも出来るそうなので、それを購入すれば、看護学校受験に向けた勉強が出来るのではないかと勝手に思っています。
わからないところは、今持っている参考書でカバーしていこうかと考えています。

(看護学校の受験に関するサイトやブログを多数拝見した結果、独学で合格されている方も多く、勇気づけられています!)

ちなみに、受験しようと思っている学校は地方の県立、市立、年間の学費が60万以下の所を目標としています。
もちろん、国試の合格率が高いというのが前提です。そうなってくるとますます倍率が高くなってしまうので、自信が無いのが本音です。(もちろん社会人入試にも挑戦してみようと思いますが、まずは基礎学力をつけたいので。)

現在看護学校に限らず、社会人やフリーターで受験生をされている方、看護学生の方がいらっしゃいましたら、勉強の仕方や受験対策について是非アドバイスをお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2009/5/702:53:12

市立の看護学校に通っている看護学生です。

まずこの一年があれば、合格は難しいことではないと思います。
私と同じ高校を卒業した社会人経験者の先輩で、今は同級生の方がいます。
その方は数学が出来ないと思いながらも、受験の3ヶ月前に看護学校を受けることを決めて合格しています。
人それぞれではありますが、独学での合格も難しいことはないはずです。
理系大学を卒業したのであれば、数学等はそこそこ出来ると思います。特に看護学校の入試の数学は基礎中心です。
それならば英語と国語を中心に、小論文対策をやっておくと良いと思います。
面接に関しても同じことが言えます。練習しておくに越したことはありません。
予備校に関しては、行かなくても良いのではないかと思います。自分は看護系の模試だけ受けて勉強していました。
現役生なので、私は何とも言えません。社会人経験者さんで合格なさった方のほとんどは、独学でした
やはり県立・市立となると倍率はそこそこ高いです。しかし、大学進学を考えている人たちの滑り止めでもあります。
ですから、補欠合格の人でも実際に入学なされている方はわりと多くいます。
倍率だけに囚われず、自分のやるべき事を今頑張ってください。
不安な気持ちも非常にわかります。私も不安で仕方ありませんでした。

お受けになる学校の入試科目はわかりませんので、生物と化学に関しては特に言えませんが合格が決まったら復習した方が良いです。
お受けになる学校の過去門が販売されているのであれば、購入して傾向を掴むことも良いと思います。
ttp://www.kyouikukouhou.co.jp/
↑こちらも参考になると思います。実際に購入も出来ますので。

以下は受験生の時に確認していたサイトです。情報などもありますし、参考になさると良いと思います。
ttp://www.narukan.com/index.htm
ttp://www.ishin.jp/

受験、頑張ってください!!

質問した人からのコメント

2009/5/8 21:18:21

ベストアンサーを選ぶのも大変迷ってしまいました・・・
皆さんのアドバイスのおかげで、自分の勉強方法を見直す事が出来、感謝しております。

過去問に挑戦したのですが、基礎問題?を重点的に出している学校が多い印象がありました。
ケアレスミスが命取りにならないように、しっかり煮詰めていこうと思っています。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理系 の求人情報(77,944件)

2020年度 新卒採用 株式会社夢真ホールディングス
  • 株式会社夢真ホールディングス
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
キャリタス就活2020
研究・開発・検査 。直接雇用切替実績多数。 未経験OK!菌...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都板橋区
はたらこねっと
【塾講師アルバイト】チューター・担任助手@高校生向け補...
  • 河合塾マナビス 新浦安校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県浦安市
塾講師STATION
営業職
  • 株式会社ドリームキャリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区
マイナビ転職エージェントサーチ
事務未経験歓迎・環境良好・大手広告会社Gでの管理事務!
  • 株式会社博報堂マーケティングシステムズ
  • 契約社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 東京都港区赤坂
博報堂DYキャプコ
2020年度 新卒採用 日本化薬株式会社
  • 日本化薬株式会社
  • 新卒採用
  • 月給22.5万円〜26.2万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(47)
障がい者の就職・転職を支援する求人サイト「ウェブサーナ」
【【愛知】社内SE/グループのシステムの中枢を担うやりが...
  • 岡谷システム株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 愛知県名古屋市中区
IT転職ナビ
2020新卒採用 株式会社NTTデータ数理システム
  • 株式会社NTTデータ数理システム
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
アカリクWEB
2020年度 新卒採用 既卒 日本ファシリティ・ソリューシ...
  • 日本ファシリティ・ソリューション株式会社(東京電力エナジーパートナー株式会社(100%))
  • 正社員
  • 月給20万円〜
ツノル2020
2018年度 新卒採用 ・技術系職種 (商品設計) ・製造管理...
  • 肥田電器株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 静岡県袋井市・その他の勤務地(2)
ジョブNABI石川

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

編集あり2009/5/501:05:31

まずは自分の実力を知ることが大事かと思います。

模擬試験を受けてみましょう。看護学校は6割が文系です。

理系は置いて、国語(現代文や漢字)と英語(Ⅰ・Ⅱ)小論文の書き方を勉強しましょう。

理科は生物と化学が基本です。授業でも最初に勉強します。難しくはありません。

数学は公式を暗記して、応用問題が出来ればすぐに解けるようになります。

問題は文系の勉強ですね。私はこれが一番苦労したものです。

文系の勉強ってやっぱり、難しいですね・・・・

社会人枠は難しいと思います。一般入試の方が楽です。学力重視ですからね。

社会人枠というのは、学校によっても違いますが、面接と小論文という所が多いので、

どのような質問にもうろたえず答えなければなりません!!

一般入試であれば、学力さえ出来ていれば、面接は普通で大丈夫。

独学でなく予備校をオススメします。私は独学で大変苦労したので。

その他、医療関係のニュースや現状を知りましょう。面接や小論文のときに

役立ちます。新聞やニュースを欠かさず見る事。

振り返って考えたのですが、文系が苦手な私には家庭教師がよかったのでは

ないか?と後悔したりしてます(笑)

mor********さん

2009/5/421:46:29

経歴を見ても独学で十分ではないかな?と思うのですが。。。

学校に通っている学生は高卒が多いですよ。
たまに大学卒の方がいらっしゃいます。

学習方法についてはアカデミーの本でも十分だと思います。
もし不安なら看護書を売っている本屋で
看護書コーナーで入試対策の本を売っています。
そこでご自身で探されてもいいと思います。
看護書を売っていない本屋ではあまり看護入試系の本は売ってないと思います。

質問者さんの場合学校選びの時、
試験科目に数学や理科系のある学校を選ばれた方が
有利だと思います。
それと、学校によっては過去問を売っているところもあります。
売っている学校なら
早めに過去問を買われた方が傾向がつかみやすいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる