ここから本文です

骨折して約10日、今夜は痛みます。どうしたらよいでしょうか。 左足小指の骨折...

rio********さん

2009/5/400:22:21

骨折して約10日、今夜は痛みます。どうしたらよいでしょうか。

左足小指の骨折で、現在は足底装具ができるまで、L型のシーネをしています。
整形外科でプラスチックギプスを直角に固めたもので、ふくらはぎから足底までガッチリ固定されます。なかに湿布をしています。

今日は昼間いろいろあったために動きすぎたのか、夜8時頃からジンジン痛みだしました。
それで、1日2回交換の湿布を変えたあとはシーネをまだ装着せず、和室で足を伸ばした姿で過ごしていました。
12時近くなり、寝るためにもう一度シーネをつけようと思ったのですが、包帯まくだけで痛いのです。
シーネの重さも負担になってる気がします。

夜は疲れでむくむと痛みが出るかも…と整形外科のナースが言ってました。
確かに右足より甲の厚みがすごいので、とりあえず今はアイスノンで冷やしてます

今夜はシーネをはずしたまま寝たほうがいいでしょうか?
はずすと痛い箇所を寝ている間に刺激しそうで、こわいです。

補足なるほど確かに筋力低下で、よりムクミやすくなるとは納得できます。
昼間動きすぎて、今日は足を上げてる時間が少なかったですし。
少し冷やしてからシーネをつけて寝ます。痛み止めは出てないです(小指って足をつかなきゃ殆ど痛くない)今は激痛でもないので、様子見ながら市販鎮痛剤でも飲むことにしますね

閲覧数:
4,232
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi2********さん

編集あり2009/5/400:33:09

同じような状況を経験しました。お辛いですよね。

アイスノンで冷やしている、ということですが、
足は高く上げていますか?
怪我をした足の筋肉はどんどん落ちていくので、
10日もするとかなり循環が悪くなり、
平らなところで伸ばしているだけでは
なかなかむくみがとれにくいです。
椅子の上に膝から上をドン、と上げてしまうと楽ですよ。

寝るときは無意識に人間は動いてしまうので、
シーネは必ずつけるように、と私は指導されました。
足の下にクッションを置くと、
重さも気にならず、うっ血防止にも良いと思います。

あと、骨折してすぐの処方されたと思うのですが
痛み止めの薬がまだ残っていれば、
服用しても差し支えないと思います。


酷く痛んでいる、ということは
近くの骨に気付かないぐらいの小さなヒビが入っていたのが
今日の日中の動きで折れていた
という可能性も考えられますので、
次回診察時に先生にお伝えして下さいね。
(薬を服用した場合はその旨も必ず。)

どうぞお大事に。

質問した人からのコメント

2009/5/4 23:24:27

やはり昼間の疲れが原因のようです。翌日は日中からもこれまで以上に足を上げて過ごす時間を多くしてみたら、夜になってからの痛みも軽減されていました。
悪化ではないようです。ご心配おかけしました。

不安な時の回答、心強かったです。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる