アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非公開

2022/3/8 16:03

66回答

知り合いの車屋に車の保険とかの手続きとかおねがしてます。そうするともとの保険料に、やはりその車屋は少しのせて私に請求してくるのでしょうか?ただ支払いは保険会社に払います。

自動車保険114閲覧

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(6件)

保険会社が価格を決めるので車屋が載せることはありません。しかし、謝礼のようなキャッシュバックが保険会社から車屋にあります。 大きな店専用プランなどがありますので一概に保険会社が同じだと価格も同じとはなりません。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

他の方への返信を拝見しましたが、車のディラーで買えばディーラーの利益が上乗せされているからメーカーから直に買いたいと言われているようなものです。 代理店型の保険会社は車がディラーでしか買えないのと同じように基本的には代理店でしか契約できません。 保険商品はすべて顧客(契約者)に対しては同じ価格で販売し、代理店の規模や損害率、募集体制、自動車保険でいうなら契約者のノンフリート等級などで、保険会社から支払われる手数料は変わってきます。 契約者からの保険料はすべて保険会社に入金され、その中から各代理店に応じた手数料が払われます。 通販社も会社と直に契約していると思われがちですがほとんどの会社は紹介(紹介)代理店を通して募集しています。 一括見積サイトはそのような代理店が複数社共同で運用していますし、そのサイトで見積して成立した契約には手数料が払われます。

違います。代理店は保険会社が、決めている保険料しか請求出来ません。のせて請求するのは完全に違法行為です。 代理店は、決められた保険料の中から、手数料が支払われます。

ID非公開

質問者2022/3/8 18:54

そしたら同じプランなら、直で保険会社と契約するのと、間に車屋入って契約するのと同じ金額ってことですか?

代理店は保険会社の決めた保険料で契約するのです。 要は保険会社に代って、事務手続きをするのです。 勝手に保険料を決めたり、変更するのは違法であり、 変更は出来ません。

保険料は保険会社が算出しています。 保険代理店である車屋は、代理店のランクに応じた手数料率で保険契約の手数料を貰っています。 質問者の保険料に直接上乗せして手数料を貰っている訳ではありません。