ここから本文です

麻雀 供託点について

shi********さん

2009/5/420:09:42

麻雀 供託点について

リーチをした時などに出す千点は、あがった人が「無条件」で貰えるのですか?

閲覧数:
772
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak_********さん

2009/5/420:15:03

その通りです。
リーチしてなかろうがいくら安かろうが関係ありません。
逆に言うとリーチ棒がたまったときは速攻で和がる戦術が重要になります。

ノーテン罰符は和がりではないので誰ももらえず次局へ持ち越し。
流し満貫で貰えるかはローカルルール依存ですね。

質問した人からのコメント

2009/5/8 10:11:21

皆さん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2009/5/507:16:48

供託点は上がり取りの他にリーチ取り(立直をかけて上がった時だけ貰える)の所もあります。

上がり取り(Wロン時等は上家優先)が主流ですが、仲間内で打つなら好きなように取り決めていいと思います。

gin********さん

2009/5/506:38:13

無条件とは限りません。
ダブルロン、トリプルロンありならば振った人の下家に近い方が貰えます。