ここから本文です

彼女とWILLCOMに入りたいが、彼女が未成年です。 親が反対して彼女が持てません。 ...

tam********さん

2009/5/423:54:17

彼女とWILLCOMに入りたいが、彼女が未成年です。 親が反対して彼女が持てません。 どうしたら彼女も持てますか?

閲覧数:
485
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2009/5/518:30:19

契約者は、事業者の事前の承諾を得ずに通話可能な携帯電話等を譲渡してはならないこと(親族等を除く)。

契約時の本人確認について|社団法人 電気通信事業者協会(TCA)
http://www.tca.or.jp/mobile/confirmation.html

(譲渡時の携帯音声通信事業者の承諾)
第七条 契約者は、自己が契約者となっている役務提供契約に係る通話可能端末設備を他人に譲渡しようとする場合には、親族又は生計を同じくしている者に対し譲渡する場合を除き、あらかじめ携帯音声通信事業者の承諾を得なければならない。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_housei.nsf/html/housei/16220050415031...

ということですので
「あらかじめ承諾を得れば」彼女の使う携帯をあなた名義で契約することは可能ですし
法律違反ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2009/5/518:15:35

なぜ同じ質問を繰り返す?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=132...

彼女の親を「あなた」が説得すればいいのでは?

hai********さん

2009/5/505:58:48

ソフトバンクを2台購入相手に1台を貸し出す、此れで彼女との間は通話無料に成るが
親が反対ならやめておいたほうがよい。
http://keitaishop.yahoo.co.jp/review/ranking.html

yat********さん

編集あり2009/5/513:15:45

tamayoritomoyaさんへ

shiftthehさんが書かれたこと(自分名義で2回線契約して、1回線を彼女に渡すようなこと)をすると、携帯電話不正利用防止法違反となります。

(以下携帯電話不正利用防止法より一部引用)
第五章 罰則
第十九条 本人特定事項を隠ぺいする目的で、第三条第四項(第五条第二項、第六条第三項及び第四項並びに第九条第三項において準用する場合を含む。)の規定に違反した者は、五十万円以下の罰金に処する。貸与時本人特定事項を隠ぺいする目的で、第十条第二項において準用する第三条第四項の規定に違反した者も、同様とする。
(中略)
第二十一条 自己が契約者となっていない役務提供契約に係る通話可能端末設備等を他人に譲渡した者は、五十万円以下の罰金に処する。
(中略)
2 相手方が通話可能端末設備等に係る役務提供契約の契約者となっていないことの情を知って、その者から当該通話可能端末設備等を譲り受けた者も、前項と同様とする。
(引用終わり)

最悪こういうことになっても…大丈夫ですか?
まずは親を説得する方法を考えた方が良いと思いますよ。

---
追記
haisabu_koke_65654564さんが回答している内容も同様です。
彼女であろうと何であろうと、あなた名義の携帯電話・PHSを他人に勝手に譲渡するのは法律違反です。

shi********さん

2009/5/423:57:40

自分名義で2台購入!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる